ジェットコースター内訳 
↑表紙イラスト届く(ありがとうありがとう)
↓なぜかCDRが焼けない現象
↑修復してギリギリ入稿
↓身内に不幸が
↓式に参列(御冥福をお祈りします)
→選挙行った
→忌引で原稿
↓突如HDとすべてのデータが消失
↑ディスクウォーリア様で修復 ← いまここ

4日間くらいで起こった出来事なんだ。
さっきデスクトップがまっしろになったときは本物の恐怖を味わった。
アイコンがばーっと戻ってきたときには泣きそうになりました。
ペインの原稿だけ速攻でバックアップ。
ディスクウォーリア様は神様です! 神様です! ありがとう!

運命は私に新刊を出せと言ってるんだか落とせと言ってるんだか判りません。
落としたら持ち上げるんだもの。持ち上げたら落とすしさ。
それでも立ち向かう同人魂。締切まであとちょっとです。

カ、カ、カイジアニメ化ー!!!
嬉しすぎ。

こんなにっき見てくださってありがとうございます……。
生きてるって素敵なことだ。
すべて終わったら話す 
【友人知人のみなさまへのご連絡】
夏コミ関係の緊急連絡などありましたら、メール連絡はパソコンではなくピッチにください。
急ぎでない場合はPCでも大丈夫ですが、ちょっと返事遅れます。
よろしく~。

友達の日記を見ていると、次々と「使っているPCの壊れた報告」が?
事例が多すぎて、笑え……ない。揃って原稿中なのに。連鎖反応は勘弁なのです。
やはり夏の暑さ+長時間酷使のせいなのだろうか。
みんなwinが1~2年で壊れてるみたいだけど、私のmacは7年だよ!(すげえ無駄な自慢)
次もやっぱmacにすると思う……でもOS9の新しめの中古にする。がんばる。
いんてるまっくにくらしっくが入ってないと教えてもらって絶望した!

原稿の進行が、ジェットコースターなみによく判らない状況になっています。
複雑な事情なんだけど、いまは言えないんだ。なので、あとで……。
本日3回めのにっきというか独り言 
原稿。ガリガリ。進んでるのかそうでないのかああああ。
ワンシーンに4人とか5人とか居るって、いままで書いたことねっす。覚えている限りでは。
いつも書いているのは男女がふたりきりで見つめあっている話だからな~。
集団の描写は難しいよう。

そして、見たことも経験したこともないモノを描写するためにネットで調べものをする。自分で納得できないことは書けぬ。
今回は執筆にものすごい時間かかる。
といっても5年はやりすぎですよね。

最近、メール不着があった様子です。ご迷惑おかけしてスミマセン!
心当たりのあるかたは、いつものメアドでなくメールフォームか拍手を使って連絡くださるようお願いします。
PCちゃんが挙動不審すぎてびくびくしています。ガタピシ。
こんな時期に使えなくなったら困るよう。がんばってmacちゃん!
すっきりしない……。 
久々マイメロ感想。
※すっきりに満足している人は見ないが吉ですよ。

続きを読む »

何かのバトン 
原稿中でふらふらです。もっと集中するのです。
休み時間に友達のサイトでバトン発見!
真夜中の息抜きに答えてみた。
「何かのバトン」だそうです(適当なネーミングだなおい)。

続きを読む »

ひとあんしん 
ポスペのほう設定を変えて、いつものメアドで繋がるようにしました。
おやつをダウンロードして、それなりに楽しんでしまったり……。
HTMLメールが読めなかったり、企業メールが文字化けしたり、張られたURLからダイレクトに飛べなかったりと散々なんですが、応急処置でひと安心というところです。
メールソフトどうしようかなあ。普通のに変えなくちゃなあ……。
いま忙しいからじっくり選んでられぬ。

ティア、スペースいただけました。
きのうの夜「抽選になりました!」というメルマガをもらって戦々兢々としてたので、ひと安心というところです。ああよかった。

あと、原稿も意外と進んで……。
……。

もっとがんばる。
メーラーが壊れました。 
Outlook Express(5/for Mac)を使っていたのですが、突如として起動しなくなりました。
開こうとすると「起動中にエラーが発生しました。ファイルが見つかりません。」
というメッセージが出てきます。原因不明です。

Outlook Expressに届いたメールはPHSに転送する設定をしていて、それは無事に届くのです。
なのでアカウント?とか設定?がおかしくなった等でなく、物理的に壊れたのかと。意味が全然判らないけど。
Outlook Expressの新しいヴァージョンをダウンロードしてインストールしてみましたが、同じメッセージが出てきて、やっぱり使えませんでした。
ぐぐっても、同じ症状の例が引っ掛かりません。
原因をご存じのかたがいましたら御教授ください……。
Internet Explorer(5/for Mac)は普通に使えてるのに、メーラーだけおかしい。

自分の使っているPCが古いのは充分承知なんだけど、現状では環境的にものすごく虐げられていて(このサイトはこのブラウザじゃ見られませんとか、Flash対応にしろとか動画は見られないとか、macに対応していませんとか、企業のページなのに「最新版でしか利用不可」が前提とか)、もう……。
さすがにめげそうだ。
文学フリマのサイトでも、一部のフォームが文字化けしちゃって参加申し込みができないし(問い合わせ中だけど返事がまだこないし)。
私のことえりは「死んだ」も一発変換してくれないし(びっくりした)。
きょうも、貴重な時間を費やして原因究明にあたったけど判んないし。

あー、もー、やさぐれ。
こうやって古いPCは乗り換えられてゆくのね。
かなり動作が怪しくなってはいるのだけど、まだまだ使いたいんだよー。
けど、状況がそれを許してくれなさそうだよ!

メーラーに関しては仕方ないので、しばらくの間、PCではポストペット(ver.2ってものすごく古いんでは……)を使います。
これはメールアドレスがいつもと違う。
いつものメアドもPHSに転送されてきます。
なので、あまり気にしないで送ってください。>友人ズ
ちゃんと読めてます。メールありがとう。
しばらくは、返事が遅くなることもあると思います。許して。

本当に、なんでこんなときに。
このせいで、原稿が予定より進まなかったのですごく鬱。
仕事を辞めたくなるほどに鬱です。あああ……。
10分100円 
070714_1506~001.jpg
せんたくものが かわかないので
こいんらんどりーに いきました
よそうがいに こんでいました
くうきをよむことのたいせつさをまなびました

3連休は原稿漬け。楽しいな。
明日は台風がきそう。
一歩も外に出ない覚悟です。
夏の文庫本とキャラクターに弱い日本人女性の私と 
070712_2145~001.jpg
集英社文庫を1冊買うともらえるバジーストラップっ。
バジーはカレルチャペック紅茶店のキャラクターです。かわいい!
スティーヴン・キング「呪われた町」の上下巻を買って2コ入手。
「呪われた町」は古本屋さんで見かけなくて買う機会を逸していたので、ちょうどよかった。
2冊で1520えんってすごい値段だと思ったけど!
その価値はあるでしょう。
「屍鬼」とどっちが面白いかな。わー。楽しみ。
「屍鬼」とくらべるとだいぶ薄くて読みやすそう(※あの本と較べたらたいていどんな本も薄いです)。
同じくキングの「ドリームキャッチャー」を読もうと持ち歩いていたんだけど、やっぱり「呪われた町」を先に読もう。
キングの文庫本は、持っていないものをブックオフで見かけると必ず買うという感じで、読まずに積んである本が28冊……ある……。いま、数えてびっくりした。
厚い本ばかりで、気安く手が出ないんですっ。
といっても、めっちゃ薄い「グリーン・マイル」さえも、入手してから5年くらい放置している。
ぜったい面白いんだよなー、読まなくてもわかるよ……。
「グリーン・マイル」は映画を観ちゃったから、ネタバレで驚けないのが残念なんです。
まあ、持っていればいつでも読めるという安心感があります。

そして新潮文庫は、2冊買うとYONDA?ブックカバーがもらえる。
店頭に、見本が飾ってありました。気になる……。
夏になると文庫本が元気になるのは、夏休みに読書をせよ、ということなのか?
読書感想文用でしょうか。
若者はもっと本を読むといい。

旦那ちゃんが「らいよんチャン」を見せてくれました。
あれは、かわいいの?
ピンとこなかった~。
週末はこんな感じ 
■土曜日に、ロマン読んだ。以前の日記で紹介したとおりのあらすじ。下巻後半から気が狂いそうになってくる。トランス文学。図書館で借りたのは大正解です。いままで私が読んだ文学の中で、おそらくトンデモ本ベスト1ではないかな……。興味がある人は、図書館で借りるといいよ。買うのも止めないけど。グロ注意です。極限までいってます。想像力が豊かな人ほどダメージ喰らう。

■気になる本は片付けたので、心置きなく、朝から真面目にペインを進める。11章を書き終えた。しかし、骨格に手を入れて描写を増やし肉付けするのみ、それだけに5時間かかった。

■あまりの遅筆ぶりにちょっと滅入る。が、拍手メッセージに救われた。予告本を読んでくださり、なおかつ今でも私のサイトを見てくれているかたが本当にいるなんて。感激です。ありがとう……!

■持っているCDをごそごそ探って「あ、こんなの持ってたんだ」的なシングルやアルバムを聴きながら執筆に励む。オーノキヨフミ久々に聴いた。バタードッグも。ナンバーガールも。あと、ここで言えないような恥ずかしいやつも聴きました(80年代や90年代の流行歌など)。よい音楽があると執筆がはかどる。

■午過ぎ、アマゾンから漫画が届いた。また気になる本が増えた……。結局、休憩入れながら全部読んでしまった。すごくよかった。コミティアに出てるサークルさんで、興味はあったんだけどいつも本を買いそびれてしまっていて、プロ作家なので商業からいままでの同人誌をまとめた本が出たってことで、1冊も持っていない私は喜んで買いました。得したなあ。ちなみにジャポニカ自由帳さんの本。あと、ドージンワークの2・3巻も。アニメのほう、実写パート激しく要らないと思います。アニメ声がリアルな人間から出てくるのがなんとなくイヤな気持ちってあるよね?(なかったらごめんなさい)

■きのうたまたま観た「絶望先生」は、絵がとてもかわいかった。色彩のセンスもとびぬけて良い。忘れなければ続けて視聴しよう。でも「アイスホッケー部」のころは絵がへただなあ(失礼)と思っていたんだけど、あれって私が高校生のころだったから、変わっていて当然よね……(あまり詳しくはないですが)。

■執筆に戻る。12章はややこしいのでとばして、大好きな綾さんが出てくる13章を進めた。もうすぐ書き終わる。綾さんは書いていて非常に楽しい! しかも菓子さんの描いてくれる綾さんはイメージぴったりで、とっても美しいのです。しあわせー。

■メルフォから涙モノの感想が届いていた。あ、あ、ありがとうございます! 時間に余裕ができたらお返事したいと思います。たまにいただける感想が活力源です。今日は2コもメッセージをいただけて、とてもいい日だった。嬉しい。

■できれば13・14章も終わらせたかったけど、今日はここまでか……。平日もなんとか時間をやりくりして進めていきたい所存であります。このままちゃんと進めればちゃんと出るような気がします。おー。
くるくる 
070704_2313~001.jpg

ピグリンマスコット……かわいいいいい。
DAKARAのおまけ。磁石の力でくるくる回りますよ。
全6種……揃えたいけど、こういうのって結局捨てることになるからな……。
しかし、それにしても癒される。やはり揃えるべきか。迷う。

ピーターラビットの絵本に出てくる「ピグリン・ブランド」というこぶたなんだって。
由緒正しかったのね。
クリィミー美味 
070704_0927~001.jpg
チチヤスに関する印象はすこぶるよろしいです。
いつも食べている低糖2コ入りが売り切れだったので、なにか別のヨーグルトを。
と探したら、チチヤスブランド発見。
2コ入のより高かったけど、さすが。非常に美味でありました。

ボーナスが出ないかも……という噂をきいて、かなりブルーです。
ハロワの求職票や、手渡された社則には一応出るって書いてあったのにー。
入ってすぐに満額もらえるとは思ってなかったけど、1円も出ない、とも思っていなかった。
なんのための正社員か。賞与のためでしかありえない。
私より後に入った新人ちゃんたちがえらい人から「出ないっぽい」と聞いたそうなんですが、そんな話は聞いてません(私は)。
あと2日で判明するのです。びくびく。
なんて果報者! 
( ゚д゚) ……。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)
かっ、菓子さ……薔薇……もっ、燃や……っ?
私もピッチ上げねば……!!!
ありがとうと言えばいいのか申し訳ないと言えばいいのか判らないけど
とにかく私は果報者だと思いました。感謝。ありがとう。大好き。

週末は、いままで書いた部分を落ち着いて読み返し。
矛盾、回収してない伏線、名前の間違いをいろいろ発見。ありすぎた!
その修正に手一杯で、あまり進んだような気がしない。
けど、前半部分はたぶん、いままで私が書いた物語のどれよりも完成度が上がってると思う……。
自己内ベストなのであれですけど……。
あとは後半です。面白くしたいです。
遅い締切で印刷所の予約を取りました。
今年は3日めなので締切も遅めなのです。呼べよ奇跡。

ルピシアからメロン烏龍が出るらしい。
なんだそれ!
美味しそう! 絶対買う。
自由が丘本店はいつオープンするんだろう。気になります。
夏の福袋は、あまり気になりません。
というのは嘘でちょっとだけ気になる。