あーあ 
きょうは海ごはんつくって食べた~。
にゅうめんスキーとしては満足でした。おいしかった!
全然野外で食べてないけど。夜、家で。

コミケの委託コーナーがなくなってしまうそうで、ショックです。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C72/ConsignmentCornerConcluded.html
ちょっと突然すぎるのではないだろうか。
もう告知はしていたはずなのに、今回から中止って。無責任ではないですかー。
今後は抽選洩れの救済措置がなくなってしまうということですよね。
抽選洩れする3割のサークルは、切り捨てたほうが都合がいいのか?
地方からの「作品のみ」の参加は求めていないということなのか?
リンク先に書いてある理由では、ちょっと納得できない。
この措置が、代表が変わったからだとしたら、とても哀しい。
デザインフェスタ25に行ってきました 
070527_2235~001.jpg

友達が参加するというのでお邪魔してきました。
すっごく楽しかったです!
お世話になった友達たちに、ありがとうv

11時から7時までの長丁場でしたが、飽きることなく楽しめました。
モノをつくって売る人、歌っている人、踊っている人、演じている人、その他いろいろ。
いろんな人たちがいろんな手段で自分を表現していたよ。
熱気溢れる文化祭みたいな場所でした。

たくさん見て回って、雑貨小物類、主にくるみボタンを買ってきました。
これが髪ゴムについているとカワイイんです……。
A5の布製ブックカバーにも惹かれたのだけど、値段が高めなので躊躇したり。
自分でつくれないものかと思案。ミシンないけど。

写真は購入したキャンドルグラスです。かわいい。
今年は「100万人のキャンドルナイト」に参加してみたい……。
スマイル! 
いま、お菓子断ちをしています。
超えてはいかんだろう、というところまで体重がきたので!
メタボリック★
例外は梅とゆずのお菓子。あれは自分に許す。

070526_1609~001.jpg

断つ前に買ったサブレ「DEAR」。
スマイルです。めちゃめちゃ可愛いです。
しかも美味しいんです(断つ前に食べていた)。
残っていたものは、旦那さんに食べてもらいました。
くう……。

同時に菓子パンとジュース断ちもしているので、
今後は私に甘いものを与えないでくださいー。>友人ズ
でも出かけた先や飲み会では平気で食べます。
あくまでも普段は控えようってことで、ユルくやっています。
それでもちょっと体重減ったよ。ほんのちょっと。

日本語ということば 日本語ということば
赤木 かん子 (2002/05)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

きょうはこれを読んで泣きました。
一方的によく読ませていただいてるブログで発見し、心を打たれたので買いました。
【「あまえる」ということについて】は、ほんとに、すごかった……。
キライな人をゆるせない私には、しみました。
この文章に出逢わせてくれた人々に感謝したい。
リンク先(「ブログ」のとこから↑)の引用文をぜひ読んでみてください。
あっ、もしこの本を買うなら私のとこのリンクからでなく、mellowmymindさんとこから飛んで注文してくださいね★

余談ですが。
私はこの本の編者の赤木かん子さんという人があまり好きじゃなくて、その理由っていうのが「中学生のときに読んだブルーハーツの本にこの人が文章を寄稿していて、かなり的外れなこと(だと当時に我々が受け取ったこと)を言っていたから……」です。我々っていうのは私の周囲のブルーハーツファンたち(笑)。私は「集団」(ファンクラブ)にも入るくらい彼らが好きだった……。
ブルーハーツ好きな友達みんなで「この人はヘンだ」「キライだ」と言っていたのを覚えている(笑)。当時の我々にすごい反発くらってたんだよね。なぜか。
今回10何年ぶりかにこの人の文章を読んでその気分を思い出した。
しゃべり口調で(まあ私のブログとかもそうだけど)ちゃんとした書物に文章を記しているのがヘンなかんじなのかな……でも、いま思えば同族嫌悪というか、嫉妬だったのかもしれない(笑)。
自分的メモ 
仕事中「人事担当」を「人妻担当」と読み違えた。
ひとづま担当ってどんな……。
疲れがたまっているなー。と思った金曜日。定時で帰れて助かりました。
ちなみにいまの仕事は校正職ですよ。
天職ですね。

以下、小説執筆に関するひとりごと。
読みたいかただけどうぞ。

続きを読む »

ごちそうになりましたっ! 
前の会社の飲み会でした。
前の会社の社長のおごりで。わー。楽しかった。
私までご馳走になりまして、ありがとうございました……社長!
週の途中の休みって助かるものだけど、週の途中の飲み会もなかなかいいな……。
帰って速攻で寝なきゃだけども。

普段にっきに書けないような、下世話なことをいろいろ話せてよかった!
人間性を疑われそうなことはさすがにココには書きにくい。
書きたくてたまらないが、こらえている。そんなコネタがたまっていたのです。
(あ、陰口とかでなく(笑)下ネタとか軽犯罪系とかご近所トラブルの話だよ!)
聞きたい人は私と飲んでください。語ります。
酔ってないですよ。

あ、情報解禁したみたいなので、参加させていただいた文芸マガジンのリンクをtopicsに張りました。
バナーがでかすぎると思うよ!
11号のちっちゃいのをつくってください……。>秋山様

では、おやすみなさい。
メールの返事はあした以降にっ……。
ねたがないです 
ティアレポ、週末にアップしてますので興味のあるかたはどうぞ~。
イベントのページにあります。
レポらしいレポになってないけど……。
ウチのイベレポを読むかたって、どんなことが書いてあったら嬉しいのでしょう?
会場はどんな様子で人出はこれくらいで……とか客観的な記録を書いたほうがいいのか、それともウチがどれくらい売れたのか(売れなかったのか)とかを知りたいのか……?
まあ自分の好きに書くだけなのですが、よかったら拍手からでも教えてくださいな。

このブログ、2年間でようやく記事が365コになりそうですね。
しあわせ 
友達の結婚披露パーティーに行ってきました。
アットホームでとてもいい式だったよ。
参加できてよかった、楽しかったー♪
末永くお幸せにね。
070520_2146~001.jpg
もらったお花でフォトショ加工練習。
なんだこりゃ……。
散らかった文章ですが 
さて、時間がとれたので長々と書きます。

topicsにて、自主的締切をカウントダウンしている。
さっき「あと16日」に変わっていたのを見た……。
わー!
週末で大幅に進めたい。予定も入っているけど。

ウゴルーSPは期待していたほどの内容ではなかったかな……(ところどころで爆笑しましたけども)。
ウゴウゴくんはニートだ、とかを見せられても困る(=_=;
ルーガちゃんはちょう可愛かった。
まあDVD買えってことですよね。楽しみ★

金曜のお昼にたべたオムライスが、ものすごーく美味しかったっ!
ワゴン車の屋台で買った。行列ができるのも納得の味だった!
ケチャップライスにトロトロたまご、その上にトマトソース。ソースはほかにもデミグラスとかホワイトとかありました。
どうやったらあんなフワフワオムになるんだー!
油をたっぷり使うのがポイントらしい。あと小さいフライパン。
って旦那さんから聞いたんだけど、なんで知ってるんだ……(答:ファミレスでたまご料理をつくっていたそうです)。

旦那さんが「電車男」劇場版のDVDを買ってくれた。中古で。
誕生日プレゼントだって……(私の誕生日は4月だよ)。
「電車男」は、実はテレビでやってたときに観て、大感動して泣いたんです……。
放映時はあちこちカットされてたみたいで、完全版を観たことないんですけど。
あの作品はね、すごいよ。かなりいまさらだけど言う。
この話、ラヴストーリーのツボを見事に押さえている、と思ったんです。
ラヴストーリーはやっぱり、登場人物の気持ちの揺れを繊細すぎるほど丁寧に表現していって、そして美しい部分だけではなく、醜い部分、かっこわるい部分も正直に描写すべきだと思うわけです。
それができている物語には心を打たれますとも。
私もそういう話が書きたいなあ。
観て(読んで)いて心が痛くなるのがいいなあと思います。

「電車男」はドラマ版も観ていたけど、なんだか好みではありませんでした~。
脚本が過剰にふざけていて、笑わせようとしている部分でまったく笑えなくてかなりキツかった。キャストの演技もあまり好きではなかったなー。
が、ひとりさん(劇団さん)だけはだいすきだったよ。ひとりさん……。

さて、週末です。
不安定な天気が続いていて、暑いんだか寒いんだかよく判りませんね。
風邪をひきそうな不穏な気配。ぐっともちこたえたいです。
みなさまもご自愛くださいませー。

嬉しいメールや拍手をありがとうございました。
個別にお返事せず申し訳ありません。嬉しく拝見しています!!!
これだけは! 
書いておかねば!
今夜「復活!ウゴウゴルーガSP」放映らしいです!
深夜2時40分からフジテレビで。
わー、録画しておかなくちゃ。
高校生のとき毎日見てたよ。DVDボックス、もう予約済**
ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産) ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)
TVバラエティ (2007/10/05)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

なつかしいと思うかたはもちろん、知らないかたも見てみるといいですよ。
たぶん面白いと思う。シュールで……。
10年振りだよ! 
070514_2019~001.jpg
コミテク10年振りに買った!
最後に買ったのは97年でした。
同じ年に編集部入りし、その後は現物支給だったので、読んではいたけどお金出したのは久々というわけです。
同人誌載せてもらっちゃった、ワーイ。
申し込みがきたらイイナ! ま……待ってます!!!
しかし、続けて投稿するのって難しいよ。時間もネタもありません。
常連さんはすごいなあ。

うしろに写っているのは、勝手に送られてきたフェリシモのカタログ。
不覚にも笑ってしまったのが、プレミアムでもらえるという「温泉たまご調理器」。
「3ヵ月連続のお申し込み&3ヵ月合計5000円以上のご注文で」もらえるんだって。
温泉たまご器のために、15000円分も買えっていうのか(笑)。
……と思ったのは勘違いで「合計5000円分」でいいらしいです。
どうなのかなー、お得なのかなー(笑)。

実はこの温泉たまご器、持っている。
数年前にもフェリシモのプレゼントグッズになっていて、たまたま見かけたオークションで買ったのだった。
値段は忘れたけど1000円以下だったと思う~。

うっかり持っていなかったら、5000円分なにかを買わされていたかもしれないね。
なぜなら私は温泉たまごがだいすきだから!
夢のような素敵グッズですよね……おんたま器……。あああ……(恍惚)
最近使っていないけれど。

ティアのレポは下書きで止まっております。
原稿優先にしているので、いつアップできるやら……まあ、忘れた頃にきっと載っています。
原稿の自主的締切まであと21日です!
ピシピシ書くよ。
かわいいキャラクター。 
拍手の解析画面にチー坊がいたので、クリックしてみたらまたしてもキャンペーン中でした。
(拍手ありがとうございますっ♪)

私はチー坊のために、人生初のトラックバックを……する!
(未だにトラックバックの意味がよくわからない私です)
公式サイトでは、超キュートな壁紙ももらえるよ!
つまみ食い“チー坊”

きのうのトリビアで「日本人が好きなキャラクター」的なことをやっていましたね。
学者さんたちが「好まれるキャラクター」にといてのうんちくを少しだけ語っていて、ためになった。好まれるのは赤ちゃんかー。
が、最終的に考えられたキャラクターは、全然カワイイと思わなかったよ……。
顔にいきなり足がついてたらキモいのです。胴体胴体!
目もあんな寄り目じゃなくて、ちょっと縦長のつぶらな黒目がいいと思うの。白目部分不要。

ランキングの1位がプーさんだったのには納得した。
通勤の際、人々の鞄についているマスコットや携帯ストラップなど、見かけるキャラクターはダントツでプー熊が多かったから。そんなに人気あるのか、と、すごく気になっていた。
いや、私も好きですが、ディ●ニーキャラの中では可愛いほう、と思うだけで……。
チー坊のが可愛いと思う所存であります。
やっぱり、国産のキャラが可愛いと思うよ。
ゆるキャラもだいすきだよ!

いまいちばん気になるのはチー坊と、DAKARAの豚です。
カラオケ屋のシーンに心を奪われています。歌もいいよね~。
ピンク、うすむらさき、パール 
職場では一日中ラジオがかかっている。
4月中、毎日のように流れていた洋楽で、
「ピンクとうすむらさきとパール系のキラキラでロマンチック」
な(私の勝手な)イメージの曲があった。
とても可愛い曲なので、CDがほしいなーと思っていて、でもアーティストとタイトルが判らなくて……音量が微妙に小さいのと、DJが早口なのでいつも聞き取れないでいた。
レコード屋で働いている旦那さんに訊いてみた。
「洋楽で女性ヴォーカルでポップな感じ。メロディが、♪ヌーヌヌヌヌーヌヌー。という」
「あー、いるいるいる。探してる曲を歌ってくれる人。でも判んないっす」
しかしながら、●●じゃね? と2組くらいのアーティストを教えてもらってググって見てみたけど、ピンとこない。
ラジオ局のサイトで見たら判るかな、と調べてみたら、ちゃんと「何時何分にかかったのはこの曲」っていうのが判るようになっていた。便利だなぁ!
次にその曲が流れたら時刻をメモってあとで調べよう。
と、楽しみに待っていたが、5月に入って途端にかからなくなった。がっくりです。
けど、こないだやっとかかって、運よく判明したのだった。
リリー・アレンさんのアルフィーとゆう曲でした。
旦那さんに報告したら「ちょっと前に、話題になって売れた」とゆっていた。
そんなら早く判ってよ! と思いました。
アルバムの他の曲はそれほど好みではなかったので、アルフィーだけ聴いてます。
キラキラだわー。
オーライ・スティル オーライ・スティル
リリー・アレン (2006/10/04)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
チー坊メンコイっ……。 
070510_1212~001.jpg
チチヤスヨーグルトは、ホンマに美味しいよ。
ほかにないやさしい味がするのよ。
しかもキャラクターが激烈メンコイ。あああ……。
なにこの罪のない笑顔! 惚れてしまうわ。
いまキャンペーンをやっとるので、プレゼントに応募してみまんねん!
毎日食べないと応募券が集まりまへんけどね!
チー坊トートバッグがほしいよ~。

topics(トップページ)から、柊歌アンソロ&北陸本専にリンク。
アンソロ嬉しいよー……。
こないだマイメロ見逃しちゃって、ショックはショックやったけど、それほどショックでもなかった……。
いちお内容はネット回ってチェックしときたんや。

本日のにっきは、大阪弁変換機を使ってみたんや。
……トコどころかなりおかしいちうわけや。

大阪弁変換機
しびれ た 
連休を満喫した私には気力がみなぎっていた。
仕事もさくっと終わらせた。

ティアで買った本が本当に好みでしあわせで……。
上手いと思ったら案の定プロのひとだった(何度目だろう、この経験)。
帰りに、そのひとの商業誌を探しに本屋へ行った。
2冊あったので購入。
まだ1冊しか読んでいないけど、同人誌のほうが面白いかなぁ。
やっぱ商業では作風がマイルドになるよね。
同人誌はあからさまに趣味に走っていて、ものすごいインパクトがあったから。エログロ変態もの……。しびれた。
でも商業誌も絶版になる前に注文しておこっと。取り寄せないと本屋にないっぽい……。

あ、通販はきのう送付しました!
お申し込みありがとうございましたっ!
雨だったね 
070505_1425~001.jpg
ボルヴィックフルーツキスレモン。とてもおいしい。
きのうの写真ですよ。

コミティアお疲れさまでした。
ものすごくイイ本を買えて&いただけて、大層幸せです……!
スペースに立ち寄ってくださったかた、ありがとうございましたっ。

GWの外出予定をすべて消化したあと1日休みが残っていて、しかも最後の、予定のない日だけが雨というのは自分的に最高だったなー。
ごろごろしておりました。充電できました。
あしたから多分みなさんも仕事が……休んでいたぶん忙しいのかなーと思いますが、辛いときには同人誌のことでも考えて、乗り切ろうではありませんか。

私信。
Iさん>カルビーのジャガビーです。ゆずと梅に続くヒットだ。喰うべし。
Mさん>拍手ありがとうございましたあぁぁ……お互いに頑張りましょう。
ダージリンフェスタ2007 
今年も行ってきました。
昨年の1時間待ちはなんだったんだ……というほどスムーズに入場できました。
1年分のダージリン飲んだ気分。全種類制覇しました。

明日はコミティアに参加します!
売り物が2月ティアとまったく一緒。すみません。
よかったらマイメロ布教ペーパーもらってくださいね!
スペースには並べませんがマイメロ在庫を隠し持っているので(スパコミの荷物をそのまま預けたから)、見たいかたはこっそり声かけてくださいな。

スパコミで友達に配ったゆず菓子がおおむね好評で嬉しいです。くふふ……。
スパコミ16、お疲れさまでした。 
070503_1227~001.jpg
ごち豚のロコモコたべたー。

本をお手にとってくださった皆様、ありがとうございました!
明後日はティアで、記憶がごっちゃになりそうなので、今夜中にイベレポまとめる予定。

アフター楽しかった!
自己完結の愚痴と反省につきあってくれてありがとう。
私って、ちからいっぱいうざくてごめんなさい!
スパコミ16 
当日朝のおしらせになってしまいましたが、本日はスパコミに参加してきます!
新刊はありません。
新しめなのは3月・4月に発行したマイメロ柊歌本です。
マイメロに関しては布教ペーパーつくりました。よろしければお持ちくださいっ。
ひとり参加のためスペースに不在の時間があるやもですが、いつ戻るかメモ残しておきますので、適当にお寄りくださいませ……すみません。
売りきれとかナイので遅く来ていただいても大丈夫です!
持ち込みすぎてカートが重い……。

いろいろ楽しみです♪
では、お逢いできるかたはよろしくお願いします!
本日までに届いているお申し込み 
通販処理遅れ気味で申し訳ありません。
連休中に発送しますので、しばらくお待ちください。
お申し込みありがとうございます!
13/ザメッティ 
070501_2221~001.jpg
会社の帰りに観てきました。
定時になったら飛び出したよー。
時間がギリギリだったから、駅までの道を走った。

カイジっぽいという評判をきいたので……(またか)。
いやー、緊張感あった。画面が白黒なのがいいです。
あと音楽がすごいイイ。公式サイトで流れています。
オチが読めちゃったのがちょっと残念。
ああなるしかないよね。と思った……。
面白かったです。