自由で平和な日 
土曜日は小田切夫妻と共に自由が丘行ってきました。
カレルチャペック自由が丘店は、オープンして3日めだったので大混雑していましたよ。
念願のハニーティーをゲット♪
そのあと「スイーツのテーマパーク」だというスイーツフォレストに寄ったんだけど、ピンとくるおやつがなくて、別の店を探すコトに……。
近くのパンケーキ屋さんで、キャラメルナッツパンケイクをたべました。
んまかったー!
やっぱパンケーキはおいしいよね。
高円寺のパンケーキ屋さんにも行ってみたいです。吉祥寺のは行ったんだー。

ぷらぷら歩きつつ入った無印良品で、以前ひとくちだけ飲んだ「ニュートン」とゆう青りんごビールを発見し、喜んで買ってみました。美味しかった記憶があったので。
黄色いレモンビールっていうのもあって、買わなかったけど気になった。
あと、ワゴン車でハンバーガー売ってて、非常に惹かれたので買ってベンチに座ってたべた……(パンケイクはまだ消化されていなかったけど……)。
んまかったー。
犬を散歩させている通行人が多くて、かわいいものをたくさん見た。
天気もよくてね……。
おなかもいっぱいで……。
多幸感に包まれ……。
ああ、平和な日本だな、と……。
気を失いかけたよ。

募集しているイベントパンフですが、ティア58のは小田切さんに譲っていただけました!(ありがとー!)
58には委託で参加してて、一般参加もしたはずなんだけど、パンフ売り切れで買えなかったのかな……?
赤井孝美さんの表紙には見覚えあったんですが、読んだ記憶がない……。
あと蘭藻5のパンフというかペラコピーは、無事に発見しました。
見かけた記憶を頼りに、別のパンフに挟んでないかと1冊ずつ確かめたら、やっぱり折られて挟まってた。
あとはコミフェスの3冊だけなのですが、これは出てくる可能性薄いかなぁ。
持ってるかた居ましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。
ほんとにどこ行ったのかな……。
捨ててはいないと思うんだけど。
伸び~る現象修復 
トップページの伸び現象。
タグは複雑で読むことすら困難を極め、原因究明あきらめました。
グーグル先生のキャッシュを適当に拾ってきて修復してみたり……。
テーブルの中にテーブルをブチ込んだのが原因だったのかなー?
なんとか修復できたのでよしとする。

きのうは大変な一日でした。
ATMで家賃振り込んだら、お金入れるところが突然詰まって30分も待たされるし。
5円玉がひっかかっていたそうな。私が入れたのじゃないです。

おかげで会社に着くのが遅れてしまい、ちょっと時間が空いたのでビデオ屋さんにふらっと入ったら、掘り出し物が!
「ザ・スタンド」2本組と「華氏911」のVHSを各315円でゲット。
「ザ・スタンド」はDVD化されていないようで、映像を観る機会が失われていたため、見つけることができてたいへん嬉しかったです。
原作がとても好きなのでっ!
裏ジャケに「フリー・ゾーンの一員として出演しているスティーヴン・キング」って写真が載っていて、微笑ましい(笑)

ATM故障で待たされたときは思わずイラッとしたのですが、おかげでいい買い物ができたよ。
人生万事塞翁が馬。
人間の一生で受ける幸運不運の量はほぼ同じとよく言いますし、小さな不幸で済んだことはむしろ幸運なのかもね。
あとはどれだけ不運に鈍感でいられるか。これだな!

ところで、漫画喫茶で「5時間1500円」は安いと思いますか?
周囲の人に言ったら「安いんじゃないかな?」ってみんな言うんですよ。
こないだその5時間パックを体験してきたんだけど、ものすごくあっという間に5時間が流れて……。
1500円って私の中では大金なので、あっけなかったというか……。
もっと読めるかと思ったのに、12冊……?くらいで終わっちゃってね。
遠慮なくフリードリンクは飲んでましたけど。
みんな安いっていうし、また行こうかな。
自分の価値観がいまいち信じられないきょうこのごろです。
ページが無駄に伸びるのはなぜだ 
topicsを更新したら、突然ページが伸びちゃった……。
なにも書いてない文末に、無駄にスペースが増えてしまいました。
落ち着かなくていやなのだけど、直している余裕がないのでしばらくそのまま。
どんな現象なんだ。タグの間違い?
原因ご存じのかたは教えてください……ソフトはDreamweaver MX使ってます。

topicsにも記しましたが、以下のイベントパンフを切実に探しております!
みいこプロのカットの部分のみ、お貸しいただけませんか?
提供可能なかたは、お手数ですが、メールフォームからご連絡ください。
たいしたお礼ができず申し訳ないのですが、10周年本・お茶など差し上げます。
締切は11月1日(水)くらいでお願いします。いきなり短くてすみません~!

●2000.8.22 YOKOHAMAコミックフェスタ14(有隣堂ギャラリー)オールジャンル
●2001.3.31 YOKOHAMAコミックフェスタ15(有隣堂ギャラリー)オールジャンル
●2001.7.15 蘭藻5(朝霞市産業文化センター)創作文芸オンリー
●2001.8.25 YOKOHAMAコミックフェスタ16(有隣堂ギャラリー)オールジャンル
●2001.11.18 コミティア58(ビッグサイト)創作オンリー


蘭藻はパンフじゃなくて「サークルカットを載せたチラシ」のような、1枚ペラコピーだったと記憶しています。
あとティア58は委託参加だったと思います。
コミフェスのパンフはまとめて紛失。
絶対部屋のどこかにあると思うんだけど探しきれませんでした……。
確かに持ってたのに、どこ行っちゃったんだろう!
進行状況報告 
20061024.jpg
いまいち……。
センスないなー。
これはボツかも。
こんばんは! 
あ~……下にあるにっき、ピッチからの文章は推敲をしないので、いつもより読みにくいなあ。
説明も足りないしよく判んないですね。
まあ所詮にっきだからいいか!

印刷所に10周年本の見積もりをしてもらって、返事がきたのですが……早割の締切がもう終わってますよっ?(泣)
これ絶対間違いだと思うの。
10月と11月の書き間違いじゃないのかな……。
ちょっと面倒な装丁なので時間がかかるのだろうか。
だからって、12/3合わせで通常締切が10/21ってありえねえ。
明後日ジャン!
再度問い合わせ中ですが、これ間違いじゃなかったら号泣します。嗚咽します。

ゲスト絵師さまから早々と原稿が届きました……!
んあー……しあわせ! ありがとう!!!
これ深く考えず到着順に載せますので(笑)。

微妙に体調が悪いよ。風邪のひきはじめっぽい。
ビタミン摂取して早寝します。
おはようございまーす! 
ええと、仕事が詰まっていて、さらに雑誌の入稿と同人誌の締切が完璧に重なるんじゃないの?
という状況ですね。
帰宅後PCに向かっても、印刷所の情報収集と記事編集ばかりで(まあネットもみてましたが!)、にっき書けないかんじでした~。
が、せっかくパケ代定額制に、ほぼ半強制的にかわったので(だってパックをかえると3000えんも安かった……)、電車の中とかで書こうと思ったのでした。

数日間のうちにいろいろありました。
いちばんショックだったのが、きのう電車の座席に腰を下ろしたら、なんか濡れていたことだね。
しばらく気付かず、というか異変は感じてたんだけど、適度に混んでる電車内で自らの尻に手を当てて確かめる。というのが恥ずかしかったので降りる駅まで放置してしまった。
座ったのは4駅前でしたが、最初はその空席に別の女の人が座り、しばらくして立ち上がったので、その後に私が座りました。隣に座っていた女性が寝ていて激しく寄りかかってきてたので、それがイヤだったのかなーと思って。
まあ寄りかかられるくらいはいっか。と思って座ったんだけど……。
降りる駅でさりげなく確かめたら、やはりジーンズが湿っていて非常に落ち込みました。
得体の知れない濡れほど不快なものはないです。うう、きもいよー。
しかも、もし染みになるほど濡れていたら、私がどうにかしたみたいですよね。客観的に見ると……。
なのでおしりをなるべく隠しながら(?)電車を乗り継ぎ帰りました……。幸い10分ほどの道のり。

帰ってすぐさまジーンズと下着を洗濯機に放り込んだよ。
みたところ染みにはなっておらず、特に異臭もなかったので安心しつつも、きもちわるいのでシャワーを浴びたよ!
もー。
思えば先に立った女の人は、座ってすぐシートの濡れに気付いたんですね。
私は鈍感だった……。

飲み物がこぼれたか、または誰かが粗そうをしたのかは謎ですが、あまり深く考えたくないな。
隣の女性が泥酔してたりしたら、そういう可能性もなきにしもあらず……おおお……薮の中。

そういえば私の後にあのシートに座った人がいたら同じ目に遭ってそうだなー。
そんな鈍感じゃないか(-_-;)

ほかにもいろいろあったので、それはまたあとで……。
おしごとがんばります。うあー。
通販の送料を改定しました 
10月からクロネコメール便の料金が値下げされました。
いままで通販送料を【一律¥200】でお願いしていましたが、今後は申込側の計算制にさせていただきます~。
ほしい本のページ数を足して、60pまで80円、180pまで160円、という具合です。
送料表は通販案内ページに載せましたので、ご利用の際にご参照ください。
ちょっと面倒になってしまってごめんなさい。
でもだいぶ安く送れるようになって良かったです。

10月になってからお申し込みされたかたには、差額を切手で返却させていただきます。
現在処理中ですのでしばしお待ちを……。
電話復活しましたー。 
壊れた次の日にちゃんと届きました。
もしもし本舗さん、いい仕事してます。惚れました。
W-ZERO3を買うときもお世話になりたいです。

ただ、前機種のデータが拾えなくて、友人関係の電話番号がほとんど全部判らなくなっちゃいました。
メアドはPCから転送できたけど。
付録ロムには電話番号転送機能がついていたものの、またしてもっwinしか対応してなくて……最近とみに不便を感じる。この冷遇。
macOS9の……というか自分の耐えられる限界はいつだろう、というかんじです。

なので電話番号は、イベントとかで会ったときにたぶん聞きに回ると思います、すみません。>友人のみなさま
あれだけ「バックアップは大切!」とか言いながら、紙媒体で残していなかった。
迂闊さん。

今月またすごく忙しいことが判明。いやだよー。わあー。
仕事も同人も頑張ります。
装丁のことを考えているときがいちばん楽しくてしあわせ。
破壊と創造 
現在、電話が使えません。
メールはPCのほうにお願いします>関係者各位

PHSの液晶画面が破壊されました。
座椅子の下にあるのを気付かず、座って踏みつけてしまったらしい。
画面にヒビが入って、真ん中が黒くなっちゃった。
待ち受けにしているみいこの顔がちょう不気味に……!
ただでさえきもいと言われがちな顔がホラー風味に(私は愛しているからいい)。
通話はできますが、メールは判読不能、カメラも使えなくなっちゃった。
うわあー。まいったまいった。

W-ZERO3がほしいのは山々だけれども、まだ全然貯金してないよ!
現在の身の丈に合った機種にしとこう……と、結局いま使ってるのにいちばん近い、通称「京ぽん改」WX300Kにしました。
「京ぽん2」にする資金はなかったよ……がくり。
それでもカメラが11万画素→35万画素に変わるので、にっきに載せる写真がちょっとは鮮明になるかも。
35万画素では他のケータイに較べてまだまだ荒いかもですが……。

それにしてもウィルコムストアさいあくの対応でした。
ネットでの会員登録がうまくいかなくて問い合わせたら、うちの環境では(最新OSじゃないから)できないと言われるし……。
じゃあ通販したくても古いPC使ってる人は諦めるしかないのかー。なるほど。
(ちなみにあとでちょっとした裏技を使ったら登録できた)
次に、番号を問い合わせてからストアに電話かけたら、テープ案内で「混み合っているから出られません」と言われたよ。
番号非公開にしてるあたり、はじめから出る気ないでしょ……イライラするう。
量販店の店鋪行っても高かったので、結局は以前この機種を買うときお世話になったもしもし本舗さんで頼んだ。
明日届くって! 素敵な対応です。
でも予定外の臨時出費は痛いよ~。
次に機種変するときはW-ZERO3に!って思ってたのになー。うまくいかないものです。
そして旦那さんからは「ケータイなら1円なのに!」って言われた。
うう……ピッチがすきなんだよ。←まけずぎらい
電話番号変わるのもやだし。



ところできのうはジャンシフェスタに行って参りました♪
楽しかった!
まさしく桃源郷でした。

開場時間(11時)の30分前に着いたんだけど、すでに二次入場の整理券配布になってました。
入替制のイベント来るの何年ぶりだろ……。
開場前にパンフも売り切れってすごいな~。
入場列の形成まで時間をつぶすことになりましたが、周囲に喫茶店などが見つからない。仕方がないので日陰になってる道に立ち尽くしつつ、PHSでスパークのイベレポの下書きとかしてました……。
近くには同じように暇を潰している二次入場組の女の子たちがちらほら見受けられましたよ。
結局入場できたのは12時過ぎで、しかも入替制のため45分くらいしか滞在できないので、焦りながら巡回しました。欲しかった本、いくつか売り切れてた!
それでもモリモリ買い物をして、気付くと制限時間に……!
ワー!
夢のようでした。
再び時間をつぶして三次入場のあとに入り直す……というのも躊躇われ、だいぶ悔いのないほど買い込んだこともあり、そのまま撤退。
帰りの電車の中では、幸せでポワ~ンとしてた(笑)
帰宅後、ごはん食べてから戦利品を読み読み。あー……しあわせ……だなっ!
24冊買いました。
わーこのかた福本描いてたのかー。とか意外な発見もあり。
知らずに買ったら好きな作家さんだったとか。
ほもよりにょたのがイケル!!と思ったとか。
いやほんとに……しあわせです……。
素敵なイベントを開いてくださった主催者さまとスタッフのかたがた、そして萌えを与えてくださるサークルさんたちに感謝です……。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
ジャンフェス2もあるといいなぁ……。

あ、スパークのレポアップしました。イベントページにて。
スパーク[day2]行ってきました。 
まさに秋晴れの、いい天気でよかったです!
スペースにお立ち寄りくださったかた、本当にありがとうございました~。

ケバブたべたよ。
061008keba.jpg

思わず、スタンプラリーもまわってしまったよ。
スタンプがあまりにも可愛くてさ……。
景品はえーと、正直いらな……どなたか欲しい人いたらあげます。しおりセット。
061008sta.jpg

詳しいレポは後日アップします。
あしたはジャンフェスなので早寝します。一般参加。
明日はsparkに参加します。 
参加されるみなさま、よろしくお願いします。
新刊はありません。当日のみのペーパーはあります。

ゴチ豚の食物がどれも美味しそうで……。
いったいどれを食べれば? オロ…オロ…。
本気で悲しくなった。 
コミケの米澤代表がお亡くなりになったそうですね。
突然すぎてびっくりしました。
直接の面識はありませんが、いち参加者としてとても悲しいです。
アピールやカタログに書かれている真摯な文章が好きでした。
いままで本当にありがとうございました。御冥福をお祈りいたします。
大切なあの場所を守れるように私も微力ながら頑張りたいと思います。

冬コミの参加受付確認ハガキも届いたよー。
あと88日というコトで意外と目前ですね!
と、その前に3つ参加イベントあるけど……。
とりあえず、今週末はスパークです。
ペーパーつくろっと。
今週は雨続きなのかしら? 
先週は忙しかった。現在進行形なのですが!
仕事に忙殺されながらも、10周年本の準備を着々と進めております。
ゲスト様もお招きできて嬉しい限り!

編集的な仕事は、小説を書くよりも段違いで捗る……のが複雑な気分。
あまりの集中力の違いに自分で驚いたりしました。
きのう、ゴールデンエッグスのDVDを流しながら(画面は見ずに声だけ聞いてたけどやはり面白かった)事務ページの準備サクサク進めました~。
何時間も休息を入れずにPC作業をして、はっと気付いて休んだらすごい疲れていたり。目と肩が軽く死ぬる。

でもきょうは反動で12時間くらい寝てた……。
眠い時期です。

9/24付のにっきで、ヨーロピアン「ベアーティー」って書いちゃったけど「ペアーティー」の間違いでした。
ベアーじゃ熊だ。
ほんと美味しくて2日に1ぺんくらい飲んでいますよ~。

ルピシアで「ピッコロ」と「焚火」と「TOKIO」買った。どれも美味しいっす。
相変わらず似たり寄ったりのフレーバーが好きですね……あ、ちゃんと味は(というより香りは)違いますよ。
香料たっぷりっぽいけど、その香りが好きなんだからもうしょーがない……。癒される。
10月はカレルチャペック自由が丘店のオープンが楽しみです~♪ やったー! 行きやすい!
どこかでハニーティー出ないかなと思っていて、カレルが出してくれたのですごく嬉しかったです。絶対買わなくてはー。
ディズニーランドのお土産で飲んで以来、ハニーティーがとても好きになったんだけど、あまり見かけなくて……。ちなみにプーさんのティーバッグでした。
紅茶にはちみつ入れるのとはちょっと違うんですよね、ハニーティーの味は……。
もちろん入れても美味しいけど。

あー雨が降っていて外に出たくな……でも買い物行かなきゃ。