優雅に執筆。なのか? 
060925_2137~001.jpg
帰りがけにレストランで執筆……というか、赤ペン推敲だけなんだけど、すこし進めてきました。右端に見えるのがペインの原稿下書きだー。赤が入っています。
めったに外で書いたりしないんですが、諸先輩方に倣って「環境を変えて集中力を高める」方法を取ってみた。
家だとひたすらダラダラしちゃうので。そんな自分に嫌気がさした!
ペインの後編、構成し直してるんですが、もうどこをどう直せばいいのか大混乱で完全に行き詰まってきたので、とにかく書けてる分をプリントアウトして、問題点をはっきりさせようと思い。
まだ推敲途中ではありますが、どこが問題なのかすら見えてきません。もしかしたら全部かもしれません。
なるべく集中しようと頑張ったけど、店員さんや他のお客さんの動向に気を取られたり、お茶のおかわり(セルフサービス)に気をとられたり。慣れないものですから、やや気が散りがちに。
でも家でやるより進んだと思うよー。うん。
旦那さんの職場近くだったので、ついでに一緒に食べようぜーと誘ったんだけど、仕事があると断られた。いつもふられてばかり。
彼はコンビニ弁当コースです。
旦那さんがサービス残業をしているコトを知ってしまった秋の夜。
最悪だ。組合に訴えろー。

それにしても、ティーバー(ドリンク飲み放題)は最高だ~。
ごはん食べたあと、調子に乗ってデザートまで注文……もう私は一生痩せないのかな……。
写真のデザートは「クレームダンジュ」¥210-です。
他のプチドルチェより中身が多いような気がした。
ここのデザート「プチ」と言うだけあって、ちっさいんですよね。
内容は、淡白なレアチーズクリームみたいな。まんなかにラズベリージャムが入ってました。
これ見た目が可愛いんですよー。ガーゼに包まれている食べ物を生まれてはじめて見た気がする。なんだか不思議でした。ふつうに美味しかったよ。

この調子で、サボらないで執筆するぞー、おー。

帰りの電車の中、車掌さんがアナウンス間違えてました。
私の降りる駅だったんですが、もう通り過ぎた別の駅の名前を言ってたですよ。
若者の酔っ払いな3人が「車掌も酔ってる」とゆって笑っておりました。
なんだか和んじゃったな。
おわり。
踏まれたり蹴られたり 
きのうの夜にパソコンがクラッシュしましたあ!
復旧に半日かかってしまった。
爆弾見たのは久し振りです。
保存してなかったメールの一部や、iTunesに入れてた曲(680曲くらい)がまるっと消えちゃった。
曲は入れなおせばいいけど、当日に嬉しいメールをもらっていたので、それが消えちゃって悲しいです。メッセージは泣きながら心に刻もうと思う。
PCの復旧って「元に戻す」だけだから、生産性ゼロというか、ただ無駄な時間を浪費してしまったように思えて凹みます。貴重な休日なのにー!
アプリケーションをいちどに開き過ぎてぶっ壊れたようなので、もっと丁重に扱ってあげなきゃだめなのですね、きっと。
未だにG3/os9.1の低スペックなのだし……。
※時代はG5/osX。G4を使っている人もまだ多いけど、ウチはさらに前時代のosなのじゃよー。たまに不便。

本日は、再インストールの影響で使えなくなってたアプリケーションのセットアップと、イベントと新刊編集の準備とかしてました。
カラープリンタはHP製の安物を使ってるのですが、ポスター出力してたらインクが切れたよ!
また高い用紙が犠牲にっ……。
えー。インク夏コミのとき買ったばっかじゃん!
¥2730もしたクセにっ!(HPは本体安いけどインクが高いので有名らしい)
不良品じゃないのかと本気でクレームをつけたくなり、パッケージを探してしまいました。紙ごみをまだ捨ててなかったから無事に見つかりましたよ。
そしたら、あらー。
買ったの黒インクだったね orz
使用インクは2種類ありまして、切れたのはカラーインクのほうでした……。それなら妥当というか……。
メインで使うプリンタってモノクロレーザーなので、カラーのほうは年に2~3回しか使わないのですよ。もちろんイベント合わせで。
使用頻度が少ないと、逆にインクが乾いてしまって、たいして使わないうちに交換しなきゃいけなくなるみたいですね。
なんて面倒なんだ。
カラーインクいくらするんだろう……ううう(泣)

午後の紅茶ヨーロピアンベアーティーを飲んだよ。
コンビニ売りの紙パックのシリーズですね。
思ったとおりウマイ。洋ナシって素敵ですよね!
けど、このシリーズってほんと紅茶の味がしない(笑)
ジュースに数滴の紅茶をたらしただけのような……。
これはこれで美味しいのでいいんですけどね。
眠くない 
友達から「ひぐらしのなく頃に」の漫画版(出題編ほぼ全部)を借りて読み、解答編が出るのを堪えきれずにネタバレサイトを巡っていたら夜が明けちゃったよ。
おもしろかったー。
win環境がないのでゲーム本編はプレイできないのですが、PS版が出るということなので、機会があったらやってみたいです。

眠くないなあ。
とりあえず、プラごみを捨ててきたよ。
サークルカット製作中。 
060921_0124~001.jpg

いつまで経っても同じ顔しか描けない!
絵に関しては成長する意欲を失っているのでもういいんだ……。うああ。

関係ないけど、こないだうっかりケーキバイキング(?)に行っちゃった。
70分で1480えんのとこ。
食べ放題ってすごい久し振りだったので、ウキウキしながらひとりで(寂しいな)出かけたんですよー。
しかし……。
残念ながら、ケーキの味は菓子パンレベルでした。
(不味くはないけど、デザートメインならもっとちゃんとして!と言いたくなった)
軽食もいまいちだった……。1480えんあったらもっと美味しいもの食べられた気がする。
なんか宣伝してたのと違うよー。
もう行かないよー(´□`。)°゜。

ってネタ思い出したので書いてみた!
冬コミまであと100日ですよー。 
Comi-Naviをマメに見てチェックしております。

にっきに書くネタがないですー。
捨てる…ッ! 
たぶんまだ部屋のどこかに何冊か紛れてるんだけど、見つかったものはこれだけ。
97年からのコミケカタログ。
060915_1942~001.jpg

マンレポと自分のカット+周辺ジャンル、よみもの系と諸注意などだけ残し。
これだけ薄くなりました。
って大きさが違うから判りにくいね……。
下の3冊は記念に丸々保存です~。
初参加のとか、あとモローさんのパラパラマンガが載ってたのとか(笑)。
060915_2249~001.jpg

まだまだ整理は終わらない……。うう。
文章を操るしごと 
名作を読むと描写のコツが掴めると聞き実践。
思い出した「屍鬼」の文庫5巻だけ読みました。
おおお……なんて面白いんだ……よ……。
屍鬼は前半、淡々とした村と人々の描写が果てしなく続いて、苦行なのかと言わんばかりの読みにくさがあるのですが(それで挫折したひとも多いとゆう)、後半のために辛抱強く読むのが吉なのじゃよー。
じわじわと忍び来る恐怖は思いがけず一挙に収束へ向かい、最後はもうページを繰る手が止まりません。
話と登場人物はそこそこ覚えてたから、5巻だけ読んでも感動したー。
なんて可哀想なんだ……。もう……。人間て……。
やはりゾンビものはさいこうだな。

重厚な文体・煌めく描写の商業小説を久しく読んでいなかったので、文章的にも勉強になる部分が多く、確かに呼吸するコツが掴めたような気がします。
読まなきゃ書けないものですね。と実感した。
アドバイスを与え励ましてくれた友達にも感謝!

屍鬼、面白いですよ。
分厚い文庫5冊ぶんありますけど。
屍鬼〈5〉 屍鬼〈5〉
小野 不由美 (2002/02)
新潮社

この商品の詳細を見る
日々単調 
ペイン執筆が思うように進まなくて、煮詰まっております。
いまに始まったことではないですが(ああ2002年からさ)。
決まっているストーリーをなぞって書くだけなのに、なぜ進まないのかなー。
集中力のモンダイなのか。
文章力がないっていうハナシなのか……。
思うにどっちもです。

具体的に言うと、うまく描写ができない。
ラフに書いたものに肉付けをしてゆく時点で詰まっているかんじです。
火事の現場で4~5人が各々動いているとか、書いたことないから。キー!
(あ「屍鬼」を思い出したな。参考に読みなおしてみるか)

私の書くものは恋愛がメインで、恋人同士の会話や絡みばかりだったので、集団とか群像とかを書いたことがないんだねっ! 難しいねっ!!
これが書けたら一段階レベルが上がると信じて頑張ります。
でも難しい。
でも頑張る。
楽しんで書きたいなあ。
いまは、うまく書けなくて泣きそう。
イベントが すきなんだ 
来年1月の大阪インテ、行くコトにしましたっ!
締切の11月までにアクシデントがなければ申し込むつもりです。
赤ブーのサイトにイベレポのページがあって、写真を見られるんですが……名物のフランクって、あんな家庭用のホットプレートみたいなので焼いてるのか!
と、ちょっと微笑んでしまった。これ(上から2段めの写真)。
何カ所かで売っているらしいので、場所によって違うのかしらん?
たのしみだなー。

10周年本のハナシ。
いままでのサークルカット122コあるはずなんですけど、全収録しようかどうか悩み中……。
いくつか厳選したほうがいいのかなぁ。
あ、私はサークルカットを集めた本を読むのが好きなのです。だから自分でもつくりたくなった。
たまにそういう同人誌ありますよね。
それを自分でつくれるなんて幸せ。
そして、たまったパンフをやっと整理できそうで嬉しい。

私はパンフを会場で捨てず、必ず持って帰ります。
部屋の隅に積み上げたイベントカタログ類が……、そろそろ自らの身長まで届きそうになっていますよ。
さすがに捨てなきゃまずいよね。

ちょっと前(といっても数年前)に、すこしだけ整理してたんでした。
あまり読みどころのないパンフを選別し「表紙・会場全体図(サークルスペースマップ)・自サークルのカット&ジャンル周辺のページ・残しておきたい記事」のみを切り取って保存。残りの部分は捨て。
という作業をしていました。
10周年本に使うべく、パンフの山を仰ぎ見た際に、まずはその切り抜きを取り出し。
読む。
わ~。思い出すなあ。
このイベント横浜でやってたんだなぁとか(現在は撤退)。
自社イベに同僚たちと出て楽しかったなぁとか。
数年後に仲良くなる○○さんが、実はこのとき近くに配置されてたんだなぁとか。そのときは見ず知らずの人なんだよねー。
やっぱり切り抜きを取っておいて良かった!
特に表紙がイイです。会場の空気を思い出せるかんじがするよ。

で、想い出に浸っていて作業が進まんじゃった。
ほんとどうしよう。
サークルカットはイベントによって形がまったく違っていて不揃いなので、1ページ毎のレイアウトにも頭を悩ませております。
10周年本は装丁の都合でけっこう締切が早い……サクサク進めないといけないのだがー。
手をつける前にどれだけ困難か想像がつくから怯んでしまうよ。
手をつけたら想像以上に困難だろうというのも判ってるんだよ。
うー。
でも(自分が)楽しい本にするためがんばるー。じこまんぞくー。
そしてパンフを整理するぞ……おー……。
整理したのを除いても100冊とかあるわけだが……。
があ。
理由と書いてわけと読む 
ニュースは、NHKのがいちばん好きなんです。
理由を自分では意識していなかったんだけど、NHKが好きというよりは(イヤ、大好きなんですけどね……)、民放のニュースにイラッとすることが多いからだなあと、今朝の某ニュース番組をみて唐突に理解したので、つれづれに書いてみますよ。自らの備忘録っぽく。
アナウンサー(notタレント)がまじめな人である番組は、いいと思う。
ワイドショウのコメンテーターが、総じてあまり好きじゃないです。

かなり突然に感じたことなのですが。例によってなにが切っ掛けか忘れたけど。
犯罪者と呼ばれる人々にも、いろんな背景があるんじゃないか。と思った。
コメンテーターはその背景をきっと知らないのに、適当にコメントするじゃないですか(のように見えるんですが違ったらすみません)。
どのさつじん事件も同じであるかのように「ひどいですねー」ってイヤそうな顔をするけど。
でも人生って……。
違うんだよね……。ひとそれぞれ。

一歩間違えたら自分だって犯罪者になりかねない。私もー。
そんな危うさが人間にはある。と思う。
なのに簡単に、軽く、犯人とか容疑者を批判していいのかな。
自分が被害者だったら、犯人のことは恨むし、思いきり悪口言うかもしれないというか絶対言うと思うけど……、コメンテーターって事件と関係ないよね。
コメンテーターって、なんのために存在しているのかな。

ってことを突然思いましたよ。
いいこぶってるわけじゃなく、思ったことを素直に書いてみた。
さつじんを肯定しているわけでもないよ(あたりまえだ)。犯罪は犯罪です。
あとべつに、身内に犯罪者がいるとかではないですよ。うん。
犯罪ものの映画をいろいろ観たからこんなこと思ったのかな?
とりあえず今朝のワイドショウがいやだったんだよね……それだけ。

続きを読む »

ハーバーライト? 
さっそく背中押していただけて嬉しいですよー。
いっ、行こうかなインテ!
いつのまにか横浜-大阪間を結ぶハーバーライト大阪号とゆうバスができていたらしいのです。
例によってJR夜行バス。
これ今年の4月にはなかったよ(畑のときあらかた調べたから……)。
寝心地よさげなプレミアムドリーム号と迷うよー。
1000えんくらいしか違わないので。
で、やはり新幹線という選択肢はないみたい(苦笑)。

そういえば畑の開催決まりましたね! 4/1だそうです。
神戸だから出られないと思うけど。うーん。
東京では2年以上もやらないのね……寂しいな。

きょうは半袖だと寒かった。
ああ……秋。
あこがれのインテックス! 
なにが切っ掛けだったか忘れたけど、突然大阪インテのイベントに行きたくなっちゃって、ネットで情報収集中です。
フランクー……。
来年1月のに出たいんだけれど、どうだろう!?
創作系はやはり弱いんでしょうか。う~ん、所詮は所謂シティだしね……。
行くとしたらたぶんひとりだし、交通費分どころか参加費(6500えん)分も売れないだろうし、でもインテの雰囲気を味わいたいし……また大阪行きたいっ!
フランクー。蜂蜜アイスー(笑)。
けっこう迷っています。ぐらぐらと。
大阪インテのシティに出たことあるかた、情報お待ちしてます~……。
よろしければ、通りすがりにでもコメントください。
背中を押してほしい。

さっき見たら、90000ヒッツでした。
ありがとうございます★
涼しい 
夏が終わったぽくて、とても寂しいです。
topの色もノーマルVer.に戻しました。
ここ数日体調がすぐれず、ぐんにゃりしていた。
DVD観たり携帯ゲームしたり、体力を使わない方向で。

「かまいたちの夜 ニワンゴ版」で遊んだよ。
なかなか面白かった~。
携帯でしかできないけど、無料だし(パケ代のみ)お手軽なので、お暇なかたはどうぞ。
メール100通以上くるけど(笑)。
ニワンゴ面白くて、メールしまくり……。
本文に「暇」と書いてメール送るだけで、ニワンゴが構ってくれるんですよ。
新しいツールだなー。
メール使い放題定額制がはじめて役に立った。

去り行く夏を惜しんで「サマータイムマシン・ブルース」鑑賞。
まったく厭味のない、楽しい映画だなあ。小ネタに笑えて、非常にさわやか。
景色の綺麗な香川県。
彼らが「UDON」にも出ているというのは本当?
サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディション サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディション
瑛太 (2006/02/24)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


「友だちのうちはどこ?」も観た!
ゆる~い感じ(だけど過酷な生活。おとながけっこう非道い!)で、異文化で、こどもの姿に心が洗われました。
くりかえし観たい映画。
友だちのうちはどこ? 友だちのうちはどこ?
ババク・アハマッドプール (2001/09/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る