コピ本製作の過程。 
コピ本づくり、好きか嫌いかorzかで言いますと……。

デザイン→スキスキスー。
中身執筆→orz
コピ出張→めんどいな~。これさえなければなぁ……。
出張帰り→疲れたなりにテンション上がる。
紙折り→ふつう。テレビ見ながらできるし。
紙重ね→ふつう。乱丁がないかチェックしつつ。
ホチ留め→ふつう。手が痛くなってくる。
出来上がりを見る→何時間でも続けたい(自己愛)。
袋詰め→やっとゴールだぁ。無心で詰める。

こんなかんじです。
いま、スキスキスーの状態からorzへ移行します!
出ますね、これは。絶対出る!

と思う。
コトダマ様のちからにすがりたい2006年、なつ。
画像は表紙ではありません。作業途中のゴミですー。
060731_1713~001.jpg
迷いとか 
新刊詳細infoページをつくりました。
topとイベントページにつなげました。
よかったら是非見てください。表紙公開してますので。れいきちん今回もホントにありがとう……(涙)

仕事柄、周囲にコミケ参加者が多いので、最近は毎日励ましあってます(笑)。
幸せな環境に感謝だなー。
あと2週間で1冊、私にできるのかなぁ……。????。
夏の新刊。 
トップページのtopicsと、イベントのページに詳細かきました。
近日中にinfoページつくります。
現在は、修羅場中にやり残したことを片付けたり、仕事したり、3冊めの構想に入ったりしてます。
新刊オフ2冊って2002年以来の快挙なんだけど、今回って総集編&再録もあるから、実質ぜんぜん頑張ってなかったっぽい。自分ではキューッと頑張ったつもりだったのにー。

そして、またハチが同じところに巣をつくってます……!
旦那さんはすっかり腰が引けて「もう駆除しない(涙)」と言ってまちた。はうー。
本文以外は順調に進んでます! 
週末、正念場です!
本文以外は完璧じゃねえのって感じですよ!
でも本文がないと本は出ないのよね。エヘ。
また表紙買いさせる本になりそうだよ。
れいきちんありがとう!

暑くなるって予報だったけど、現在のところ涼しくて助かってます。
あ、でもだんだん暑くなってきたかも……じわじわと。
とりあえず乾け洗濯物。
雨の被害がひどい地域では早く止むといいですね。
なによりも 軽いページが 好きだから(ひめの心の俳句) 
サーバ落ちてるのかな……? 謎ですがトップに張ったO2Cのサイトに繋がりにくい&ページが変に重くなるので、いったん外してます。
O2Cのリンクは「個人的ブックマークリンク/イベント」のページにもありますので御参考までに。
落ち着いたらまたtopにバナ張り直します。
このイベントに関しては色々と……好感をおぼえましたので、2006年7月20日現在、みいこプロは全力で応援しようと思っています。
夏コミでチラシ配布しますので、ほしいかたはゆってくださいねー。
創作オンリーで、委託参加もできるそうです。

マイメロ12巻&13巻を入手し、原稿の合間に観ています。
泣けるなぁ。
そして笑える。
しかもカワイイ。
最高ですね。
乙女チックの真髄~私は恥ずかしい 
 原稿中の愚痴は書くまいと思っていたけど、一日原稿しかしてないので、にっき書くなら避けて通れないな~。
 お願いですから読み流してください。

 今回の新刊の表紙はシリアス暗めでお願いした。というのに、本文がギャグのように読めてしまい、困っています。
 「ブリーフ」とかいう言葉がたくさん出てくるから笑っちゃうんだよ!
 下着の名称って、なんで間抜けなのが多いんだろう、ブリーフとかブラジャーとかパンティーとか。
 パンティーという言葉は作品で使ったことないです。だって、よりによって「パ ン テ ィ ー」です。すべての文字が面白いよ。
 他作品で読むのは全然問題ない(面白がりもしない)けど、自分では使えない語のひとつ。

 真剣に作品と向き合っております。
 しかし……。
 ああぁあ……書いてて恥ずかしい……もうヤダ……。
 きょうは、乙女チックここに極まれり、といった文章を書いてしまいました。
 自分で「え、なにこれ、なに書いてんの!?」と驚いた。
 ほんと吃驚した。自分の目を疑ってしまった。
 だてに「乙女チック官能小説」を名乗ってないと思った(微妙な自負だな……)。
 経験上、恥ずかしくて読み返せない文章が多い話ほど、読者さんには評判が良い(?)みたいなので、なるべくこう、恥を晒してがんばりたいと思い、ます。
 ゜゜(´□`。)°゜。

 ちなみに、まだ、終わってませーん……。

 あ、小説書くときのクセで文頭ひとます空いてる。
衝撃の一夜 
刺された

私じゃなくて旦那さんがorz
しかも、おしりを……。
私の愛してやまないあの美尻を……(私は自慢じゃないけど「旦那さんの尻」フェチ)。

ネタじゃないです、すべて実話です……。

~震撼ドキュメント~

深夜、帰宅した旦那さんに蜂の巣駆除を持ちかける。
仕事で疲れたから明日にしよう、と言う旦那さん。予想通りだった。
先延ばしが得意な男に頼ってはいられない。
業を煮やしたひめのは「私がやる」と宣言し、長袖シャツ+ゴム手袋+首タオルで防備。
その姿を見た旦那さんが心底イヤそうに「これは俺の仕事だ!」と言ってひめのを止めた。

いざ!
巣を落としたら、案の定、部屋まで追い掛けてきたハチたち。
マンガみたいな光景だった……。
蛍光灯に4~5匹ほど集まってしまった。
怯えてカーテンの隅に隠れる旦那さんが「刺された!」と叫ぶ……。えー!
ひめのは殺虫剤を取りに走った。
そして戦った……。
というかただひたすらスプレーを散布した。
弱って落ちたハチさんを回収してゆく。
さようならハチさん。ごめんなさいハチさん。
特に罪はないのに……。

合計4匹を始末。
入ってきた正確な匹数が判らないので、まだ潜んでるんじゃないかと不安な夜です。

事後、ネットでいろいろ調べた。
アシナガバチは、ほかの虫を食べてくれる良いハチだったらしい。
巣をつくった場所と運が悪かったと諦めてもらおう。
ほんとごめんなさい! ハチさんごめんなさい!

~完~
なんとかなれー。 
蜂の巣ね……ゴルフボールから、野球ボールくらいに大きく育っていたよ。
これ以上大きくなっちゃうと恐ろしい。
という判断から、今夜「蜂の巣駆除作戦」を決行します。
刺されないよう頑張りたい所存です。
むこうも命がけだから、どんな方法で抗ってくるか……いや……方法は「刺す」しかないか。
刺されないよう頑張りたい所存です。リピート。

きょうは胃が痛かった~。
ぜったい締切が近いことに対する精神的プレッシャーだね。
それか、あたり続けてる扇風機の風のせい……?
ついにきょう出しました。
昼間は回しても熱風が漂ってくるだけですが、夕方以降はちょっと涼しい風になります! ワーイ! ← なんかかわいそう。

原稿はたぶん間に合う!(暗示)
でもあした「ざわけっと2」(福本オンリー)なんですよね……。
当然一般で行くものだと思ってたけど、この調子じゃ遊びには行けないかもしれぬ。
何とかなれ。
古井戸。
イベントいっぱい出たいなあ 
イベントのページ見て、ああ……今年はイベントあまり出てないなぁ……と実感。
イベントレポートの厚みが、前年度までとまったく違う。判りやすいなあ。
畑東京の開催が少なくなったのがダメージですね、年2回ほどの参加が減っちゃいますね。
ダメージっていうか正直淋しいですよっ!
ウチにとって売れるイベントではないけど、コミケと並んで別格に好きなんだよう。畑が。愛。

しかも今年の11月12日は、文学フリマとコミティアとコミッククリエイションが被ってますね。文フリとコミクリは、ともに年1回開催だとゆうのになー。
まあ文句無しに文学フリマを選ぶわけですが、抽選も目に見えているわけで……。
文フリ好きなので周囲のサークルさんにもオススメしまくっていたのですが、抽選のライバルを増やしてしまったかも(笑)。
抽選のないように、もっと大きな会場に移るとイイナ!

夏コミの発行物も合わせると、オフの在庫がすごい冊数になってしまうので、積極的に打って出て行きたいところです。
その日の売上がたとえションボリーヌでも、次回以降に繋がっていくものもあるわけで。
人脈とか流行アンテナとか宣伝とか知名度とか(微々たるものですけどね)。
あとは単純に、楽しさかなー。やる気チャージとかも。
イベント後はなにかと発奮です。

関西のほうで「ツインテールオンリー」のオールジャンルっていうのがあって、心惹かれましたよ~。
参加にあたりツインテール本をつくる勢いで惹かれましたよー(ツインテール★ラヴ)。
創作、しかも小説じゃ見てもらいにくいかなーとも思うけど、いつもと違った空気を感じてみたかったの。
遠いから行けないけども(関東なら出てた予感)。

あとは12月に地元である創作オンリーに出ようかなー。
前回、友達が一般参加したそうなんですが、そのときは一般が3人くらいしか居なかったそうな。
今回はその反省を生かして、前回よりも宣伝いっぱいしてるみたいです。
地元イベ応援の意味も込めて、あとイベント優待のオフ本印刷割引とかもあるみたいなので、ちょっと参加検討してみます……。
電車で10分のとこだしね~。
売上と人出に期待はせずに……(正直ですみません)。
というかオフ本優待って。つくる気なのかと自分に突っ込みを入れたいです。
が、冬コミ前なので、非現実的な話でもなかったりする。……。
いや、いまは夏コミのオフ原稿をね……やるべき時でね……。

以前、活動がグッズ中心だったときには、とにかく手当たりしだいイベントに出ていました。
そのときの経験をもとに、どこが自分に合ってるか(売れやすいとか売れにくいとか、客層とか人出とか、雰囲気の善し悪しも)学んで現在に至る。
けどそれももう数年前のコトだし、新たな旅に出るべき刻かもですね。
どこか良さげなイベントあったら是非教えてください。
同ジャンルなら隣接とかどうですかー。と呼び掛けてみる。

いやー、見事な逃避だな(原稿からの)!
逃げちゃダメだ。
いよいよ3連休ですね!

((´ρ`))
はとまみれ 
毎度荒い画像ですみません。クリックするとちょっと大きくなるよ。

060713_2115~001.jpg

無表情な生物が群れている絵を見ると興奮するなー。カワイイ。
これが動き始めたらぞっとするけどねー(だから虫の群れとかは苦手よ)。
同僚が鳩サブレをくれて、オマケに包装紙もくれたのです。ありがとう!
缶や手提げ袋など、鳩サブレはパッケージがものすごく可愛いですねん。

逃げ場のない暑さが続いておりますね(クーラーのない人には)。
しかし去年書いたメモをふと見たら、7月下旬で40度を超えてたらしいよ。
そんな猛暑だったっけ。
私って本当に記憶力がなくて……過ぎ去った季節の記憶が全然なくなるんです。
現在だけを生きる女なんだね。
意味判らないけど。
まあ、あまり暑いと頭がおかしく楽しくなってくるので、それはそれでいいですよ~。

さて原稿原稿!
ハッチ 
バジー(カレルチャペック紅茶店のミツバチキャラ)は可愛いな~。
もうすぐサマーセールだそうなので、行かなくちゃっ。
カレルのお茶は、ガールズティー(いちご味)がいちばんすきです。

でも本物のハチはこわいよね。
うちの狭いベランダに、いつのまにかゴルフボール大の蜂の巣ができてました。
ガーン。
あれ放っておくとどんどん大きくなるんだろうな~。
しかも「なにかを手に持ったハチ」が、きょう1匹、部屋に入ってきてね。
なかなか脱出できず網戸に何度もタックルしておった。
手になにを抱えてたのか気になったよ。
ハチの体躯からしてけっこう大きめの、なんか緑色の物体でした。
なんなのだアレは。巣作りの材料なのか。
私もなんとか協力して外に出してあげたんだけど、どうせ駆除のときに殺すのね。と思ったら苦~い気分になった。なんとか巣だけ落とせれば……できれば……。でも巣がないとどっちみち……(ブルー)。
ちなみに肉眼で5匹くらい確認できました。
洗濯物干しにベランダ出たとき、1匹に威嚇されまくり。
確実にあれは「近付くな」と言っていた。ハチ語で。
でもしょーがないじゃん洗濯干さなきゃ!とテレパシーで言い返した。
刺されるのこわいし、羽音が聞こえると本能的な悪寒がするんだよー。
でもハチはクモとかと同じく益虫なのでなるべく殺したくないんだよー。
だから私に近寄らないでくれ。と思いました。

原稿は、締切に怯えながら遅々と進めております。
久々に白衣カップルのnewイラストを見せてもらえて幸せになっていました。
モチベーション上がったので勢いで頑張るー。

拍手もありがとうございます。励みにしております!
♪マイメロ♪ 
アマゾンは本当に油断も隙もないよ。
予約したマイメロ13巻、25%offに変わってました。
速攻で予約取消→再予約。
アカギの仇は討つっ……!(かんけいない)

おねがいマイメロディ Melody13 おねがいマイメロディ Melody13
森脇真琴、 他 (2006/07/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

12巻も気になるので近々購入予定です。
13巻の前に観ておいたほうがよさそうな内容だったので。
そんなにマイメロが好きか、と自分に問いかける。
好きみたいです。
もともとうさぎラヴァーなのでサンリオグッズだとキティよりマイメロを選びがちだった。
アニメ観はじめる前からキーホルダーとかはみがきコップとか、気付くとマイメロ小物を持っていた……。
本物の動物の好き度だと、兎より猫に軍配があがるのですが……。
ねこってなんであんなにカワイイんだろう。そして兎は無表情でちょっと怖いの。

今朝のマイメロもおもしろかったよ!
なんとなくお知らせしておきますと、私は恵一×歌派です。
妹オチでもかまわない!

原稿進まないけど絶対出したいからがんばりゅ。
拍手ポチっとしてくださるかたありがとうございます。
嬉しいです!
テステス 
じゃがいも料理 じゃがいも料理
高山 なおみ (2005/12)
集英社
この商品の詳細を見る


テストー。
商品情報がわかりやすいなら、あと【重要/】重くならないのなら【/重要】使いたいかも。
この本、本文用紙が薄いエンボスで、雰囲気抜群でだいすき。
ただ、私につくれる料理がほとんど載ってない。笑。

060707_2231~001.jpg

これはきのう撮った写真。
新じゃがいっぱい買った~。
でも、使ったのはただのカレー(笑)。

続きを読む »

あたまが昭和 
ようやく新刊の原稿に手をつけはじめ……というか、つけようと前向きに努力……しているところです。いやもう、そんな悠長なこと言ってる段階じゃないんですが……(微笑)。
実は半年以上「小説」っぽいものを書いていなかったので、もうどうなってしまうの……この話……。と、項垂れていますね。
最近は昭和文学ばかり読んでいたため、
え~と、【例】「娼婦」……「商売女」?
とか、なぜか思いつく類語がどんどん古くなっていって、軽く絶望してみたり。

まあ、久々なので、楽しく書きたいと思います。
楽しむためにやっているのだから★
そう、苦しむためじゃないよ……。

でも血迷って、原稿締切前後に発売する、マイメロDVDの最終巻を予約なんてしちゃった。
だって前期の最終回、見逃しちゃったんだもの……。
アマゾンで予約すると22%オフだったんだもの……。
1話につき約570えんで観られるなら、安いじゃないか。私はそう思いました(マイメロDVDは、お子様向けだからか、コストパフォーマンス性に優れています)。
うーん。無事に原稿が早く上がって、心安らかにDVDを観られるとイイナ!

カイジ7巻も買いましたっ!
読んでも読まなくてもほぼ同じなほど、話が進んでねえ(笑)。
でも血走った目のカイジは可哀想で可愛い。
なかなかにっきかけません 
なんとなく慌ただしい日々です。
とりあえず仕事は一段落かな?

最近、読む本読む本みんな面白い。
「仁義なき戦い」は、すごかった。あれは本当にあった話なんですねえ……。
磯淵猛さんの紅茶の文庫本も2冊読んだ。紅茶がますます好きに~。
阿佐田&色川氏の本にも相変わらず引き込まれています。

それから、惰性で観ていたアニメがへんな意味で面白くなってきた。
なんであんなモテモテなのかしら、あのヒロイン。意味わかんないなー(笑)

7月ですね、私はなぜか元気いっぱいです。
暑いんだけども、楽しいな~。