肩がばりばりです。 
帰宅途中、電車のなかです~。かろうじて徹夜はまぬがれた!
でも、肩と目が限界。
家に戻ってまたmacに向かえるか判らないので(10時間以上ディスプレイと離れられなかったんだよー)ぴっちから書き込んでおこうかと……思ったんですが……酷使した目には、かなりキツイですね!
まあいいか!(いいのか)

明日の同じ時間くらいには、神戸に向かうその手前、というところですね!
楽しみです!
荷物は送りましたが、まだ手持ちするものの準備が終わってません!
め、めんどいな!
まあ自己満足なので無理せずできるとこまで。
お買い物袋のプリントなんですけれど。
いつもプリゴでつくっているんだけど、今回は乾燥時間が足りないかもしれぬ。プリンタを試すべきか……。薄い袋だけど通るのかしら?
そして私に余裕はあるのかしら?

ところで、ついに郵便振替の口座開設しましたー。
通販がべんりになりますー、とくにペーパー経由じゃなくてネット経由でお申し込みのかたには利便性がかなり高いはず。
というのも、最近私もネットから同人誌の通販を申し込んで、振替の便利さに感動したんですよー。
メールでやりとりしたあと為替を郵送するよりもスマートでらくちん。

加入者名をみいこプロ名義にしたので、問い合わせなしで通販申し込めるようなかたちに、4月中にしますねー。
郵便局でサークル名を連呼され、かなり恥ずかしかったですが、無事開設できるみたいでよかったです……(まだ通知はきていないんだけど)。
担当してくれた局員さんがすごくいいひとでよかった!
ありがとうございます局員さん。

電車乗り換えた。
混んでる~。うわーん。でもあともうすこしで家です。それではごきげんよう。あー。ゆぶねにつかりたいよー!
ビアンコネロが気になる 
ミュートマで見かけるたびに気になる度合いが増すな~。
なかなかバンド名を覚えられなかったけど(だって意味を知らないから)きょうになってふと覚えたようなので記念に記す。
いやまだ1曲通して聴いたことないんだけどね。

寒いですね……。
手足の先が冷たいよ!
しずかにまっている 
もうすこしでアニメアカギさんの最終回です……。

どき…どき…。
どう決着つけるつもりなの。
あうあー。
落ち着かないぜ。

多忙です。今週はいっぱいいっぱいだー。
そうさく畑の準備はほんとーにめんどい。
(図書館用見本誌とか表紙コピーとか、特別に準備するものがたくさんあるから)
でも楽しみっ! すきすきそうさく畑!
あと、バスが楽しみっ!(うん、つらいことはわかってるんだ……でも……)

2日前に閉店した近所のお店で、3日前に耳栓買いました。
閉店1日前ってことですね。
ハンズに行ったら耳栓高くて、あとでその近所のお店に行ったら、ハンズに置いてあったのよりも高性能な同値段の耳栓が、割引価格で売っていましたよ。もちろん買いました。お店の想い出とともに永久保存ですよ。
閉店はこころから残念だ……。
おやつはいつもあの店で買っていたのに……。
眠々打破やら栄養ドリンク系も安かったのになぁ。
激安サービスをしすぎたのだろうか。

下書きもしないで書いてるので文章も文脈もめちゃくちゃですね。
ああ、もうすぐ……もうすぐしげるの最後……。

続きを読む »

モスの本を買ったよ 
モスのココロを買いました。
まだ全部読んでいませんが、モスファンにはたまらない一冊だよー。
ってひどく月並みな言葉だけど、ほんとにそうなのです♪
あーおいしそう。載ってるの全部おいしそう。ていうか本当においしいから。
眺めていると幸せな気分になる!

小学生のとき(80年代)に、近所にモスのお店ができて、大人になったらたくさん注文していっぱい食べたいねー。って、友達と、アップルパイ(当時は130~150えんくらいだったかな……?)だけをかじりながら話していたのが思い出されます。この話書いたっけ。
モスをおなかいっぱい食べられるのは本当にしあわせなことだよー。

こんなにモスが好きなのに、まだ私は「匠味」シリーズを食べたことがない……。
緑モスに行く機会がなくてですね。
いつか食べられますように……。
(計画すれば実現できるのに、なぜか機を待っている……機ってなんだ・笑)
うめぼしとおかかのおにぎり 
昼食にたべました。
セブンイレブンのです。
お米がふわっとしてて美味しかったです。
久々にシンプルな具を選んだらとても美味しく感じたよ。

夜もおなじものを買いたかったんだけど、近所のコンビニにはうめぼしとおかかがなかったよ!
若者向けのこってりしたおにぎりが多かった。
それにしても自炊ができないなあ。

銀と金の7と8やっと買えました。
切ないラストだなあぁ……。ううっ……。銀さーん!

あ、あしたはアカギDVDBOXの発売日です。
うきうき。
悩み多きとしごろ(厄年) 
スパコミの参加証がきましたよ。
でっかくなってた。封筒が……。
配置はtopicsに記します。

仕事が終わらない。
つれづれ 
4ヵ月くらい経っちゃいましたが、2005年末のイベレポ……とまでいかないミニレポをイベントページに置きました。
興味のあるかたは見てやってくださいませ。

「銀と金」文庫版の7と8(完結)がまだ出ていないみたい?
20日から探してるのにー。うえーん早く読みたいよう。

アカギ(アニメ)は今夜含めてあと2話で終了です……!
あああぁぁぁ……。
まあ原作まだまだ続くからいいか(いいのか)。
HARUコミックシティ11 に行ってきました 
昨日になりますが、一般で遊びに行ったので、短いレポなど。

開場30分後くらいに会場に着き、大きく迂回して一般列に並ぶことに。
すごい行列で驚きました。もっとスムーズに入れるかと思ってた~。
なかなか待機列は動かず、あまりに入場がのろのろなので、次第に焦ってくる。
しげる本が売り切れるっ……!と脳内でジタジタ。
やっと入れたのは40分後くらいでした。
パンフ確認のためなのか、入口がかなり狭かったようです。

狭い入り口から吐き出され、とりあえずわしわしと奥のホールまで歩く。
壁から回ってどんどん買っていく……表紙にしげるがいれば買うという勢いで。
壁から島へ移動。島では売切本が続出していました(あうっ……)。
でも、事前チェック済のお目当て本はちゃんと買えたので、特に問題なし!

鞄が重くなってきたところでしげる島を離れ、孤立している別ジャンルのしげる本を求めに旅立つ……すっっっごく移動し辛かったです。
だって机の並びが判りにくいんだもん。
誕生日席や島角には一応、スペースナンバーを示す紙が貼ってあるのだけど、それがまったく役に立たないの(私の見方が悪いのか?)。
素直に数字通り並んでおらず、隣なのにナンバーが飛んでいたりする……ように見えて……方向音痴な私には、たいそう辛かったです。

友達のスペースに挨拶回りに行って、ペーパー用にB4クラフト紙の束を買って、金銭的体力的限界が近付いてきたので、1時半には帰りました。

帰りに大井町のブクオフに寄りました。
探していた絶版の文庫本を見つけてほくほくしました。

お家でしげる本を読みました。
しあわせになりました。
同人誌ってすてきっ!

でもやっぱり原作の絵がいちばん萌えるわ……(同意見多数)。
18日付の日記、追記 
そういえば、辞書編纂で有名な、金田一せんせいがテレビでゆっていました。
言葉は移り変わるものだと。
正しい言葉はその時代によって変わってゆくのだと。

だからあの女子高生の小説も、もしかしたら新時代の小説なのかもですねえ。
少なくとも雑誌の編集部がゴーサインを出してるんですし。

私は投稿雑誌の編集をしていて、自分よりもかなり若い人たちの文章に接する機会が多いんですよ。
で、読んでいてなんか変な文章にぶつかることがある。
明らかな誤字以外にも、文脈とか言葉遣いとかが耳慣れないものだったり。
悪評高い「ゆとり教育」のせいなのかな。
いやしかし。
見方を変えれば、自分の感覚が変というか古い……のかもっ、と思うことがあるんですよ。
金田一せんせいのお顔を、思い出しながら……。

うーん、なんかうまくまとまりません。
ただ、自分も正しい日本語が使えているわけではないのに、読みもしない作品の一文をけなすのもナンだな~と思い直して、追記しました。

あ、あの文章ってなにかに似てると思ったら、ネットに上がってる、趣味で書かれたweb小説だ(自分のもそうだけど)。
あくまでイメージですが。
それが縦書きの活字になっていたから違和感だったのかもね。

さて、HARUコミに向けてもう寝ます……すっかり遅くなってしまった。
合同誌「PAYSAGE2」よろしくですー。SKIP Jackさんのところですー。

続きを読む »

悩みとイベントとコバルト雑感 
懊悩

答えは出ない

いかんなぁと思いつつ

(悩むのが好きでそれが人生の基本姿勢なので心配はいりません)

ひがないちにち、サークルチェックをしていました。
うおぉこんな大手がしげる本出すんだ……っ。
などとあらためて吃驚してみたり……。
あしたは雨が降らないといいのですが。
たーのしみー。

定期購読しているコバルトをぱらぱら見ていて、

以下引用---------------

ばたん ガチャリ(施錠)

引用終了---------------

という一行を読み、目が点になった。
えーと……。
 (施錠) て……。
小説ですよ……ね?
女子高生のブログみたい……な……。
と思ったら本当に高校生の作品でした。
読まないのでどうでもいいのですケド。

コバルトは短編の批評が面白くて購読しているだけなのです。選考委員長が変わるようだけど、次回からもちゃんと辛口でいってくれるのかなー?(期待)
今回リニューアルされたようで、イラストレイターさんも総交代されていて、ちょっと寂しかったな~。あ、嬉しい部分もあったけど……。
そして赤坂さんは相変わらず頑張っていてすごいなーと思った。1位はすごいよね。努力してるってコトだよね。

だめだな私は……。
ふくもと漫画を読んでもっと燃えよう……。
きょうは深夜特急3を読んだよ。 
インドの描写に痺れた。
ガンジス河に死体を流すというやつです。
20年前の本。そこで語られる旅の出来事は、さらに過去のこと。
なので現在は様相も変わっているのでは……と思われますが……判らない。
インドではまだそれ(死体がぷかっと浮かんできたりするの)がふつうなのかな?
私は日本を一歩も出たコトがない。国内のこともほとんど知らないけど……(時々、本当にこの無知さ加減はヤバイのではないか、と思う、いちおう社会人として、うん……)。
海外にあまり興味もない……けれど、この本はほんとに面白いな~。

ボドガヤーっていう地名が出てきて、保土ヶ谷に似てるなーと思った。

「私」が倒れてしまったところで「4」に続いているので、ソワソワしながら続きを読みます。

そうだ、3/19HARUコミですが。
合同誌「PAYSAGE2」、SKIP Jackさんのスペースで頒布予定です。
創作文芸スペースにお立ち寄りの際は、よろしくお願いいたしますっ!

拍手ありがとうございます!
まるで湯たんぽのように癒されていますよ……ほにゃ~。
そとはごおごおいってます 
外は嵐ですね。
暴風雨ですね。
朝は晴れていたのに、夜は雨って……。
天気予報が当たるのは久し振りな印象でした(そんなことないんだろうけど)。

週末のHARUコミは一般参加です。しげる本を求めに旅立ちます。
参加されるみなさま頑張ってくださいねっv

そういえば4月の畑が、みいこプロの2006年初イベントになるのかー。
でも1月も2月も3月も、売り子やら一般やらでイベントへは足を運んでいるので、久し振りっていう気はしません。それでこそ一人前のオタクというものですね。

11月のコミティアは、まだ開催日時決定してないのでしょうか?
公式サイトでの発表がまだだから、まだなのかな。ちょっと気が早いか。
ご存じのかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ~。
文学フリマと被ったら、もちろん文学フリマを取ります(すき)。
でもまた抽選があったら困るなぁ。丸くおさまるように祈っておきます。
おいのりおいのり。

拍手ありがとうございます!!!
ううう嬉しいです(>_<。
おいわい 
20060315224647.jpg
苺のロールケーキたべました。んまかった……。
かなしいはなし 
旦那さんに悲しい話をききました。

彼は夕食にあさりの味噌汁をつくったのです。
貝の袋の中に、あさりに混じって、3ミリくらいの蟹がいたのだそうです。
彼はそれをつまんで手に乗せたのです。
蟹は生きていて、ちくっと皮膚を刺したそうです。

彼はコップの中に水をくみ、その中に蟹を入れました。
「海水……塩水がいいのかな?」
と考え、塩をひとつまみ入れたのだそうです。
すると蟹がもがきはじめました。
そして死にました。

悲しすぎる話だ!
ごはんを食べながらこういう話をしてくれる旦那さんを私は愛している。
あしたは結婚記念日です。みいこの日。

ちなみにきょうはホワイトデーだ、と催促したら、スーパーで特売のチョコをくれました。
なかなか暖かくならないね 
きょうはサンドイッチの日だそうですよ~。「3」「1」「3」で、サンにイッチが挟まれてるから……だって!(深く考えたらいけないよ)
サンドイッチすきだー。おいしいよね!
おにぎりもすきだけど。おいしいよね!

きょうは新刊の表紙デザイン考えてました~。
内容も決めてないのに。
確実に言えるのはイラストを頼むひまはない、ということね。

きょうはいきなりまた寒くなりましたね!
花粉に加えて寒さで鼻水がっ!
体調崩されぬようご自愛ください。

暖かい拍手ありがとうございます!
いろいろとがんばりたいです。
チケット取りました。あるいは、妙に長いにっき。 
ん、きょうは雨の天気予報だったのに晴れてますね。
ちょっと曇り気味かな?
本日イベントのかたはお疲れさまでした。

私はといえば、ちょうど時間に起きたので、マイメロを見ました。
お、おもしろかったぁ。
クライマックスだし、これは来週も見ないとね。

きのうは神戸までのチケットを取るべく、小田切夫妻と待ち合わせ~。
出かける直前に畑からの封筒が届いて、無事に参加決定しました。

当初は、往復¥12200の私鉄ツアーバスを考えていました。
ポイントは、
・横浜から神戸三ノ宮までの値段だった(たいてい東京発になるので横浜から行けるものは貴重)
・3列トイレつき
・JRバス(ドリーム神戸号)より安い
ということで。
旅行代理店のサイトで確認したプランでしたが、きのうの段階でも、3月までのスケジュールまでしか掲載されていませんでした。
4月のカレンダーがいつまでも出てこない。
まあ直接申し込みに行くとき聞けばいいか、と思っていたのです、が。

いざ旅行代理店へ行ってみると、4月の便からはプラン内容が変更される、と案内され……。
・3列バスの場合、横浜からのシャトルバスは廃止
・3列なら東京発のみ(横浜発の場合、4列バス選択しかナイ)
・すべてのバスにトイレはなくなった
とのこと。値段は変わらず往復¥12200。
しかも係のお姉さんが言うには、
「確認したんですが、4/1夜出発はあと3席だそうなんです~。4/2の往路は8席とのことです~」
って……いま取らないとなくなっちゃうかも、と念を押され。

その場でこそこそと緊急会議。
「トイレないのか……休憩あるとはいえ、中にあったほうがなにかと安心かな……」
「ここから神戸までって長いんだよね……(※11時間くらい乗りっぱなし)」
「空調のせいで喉が乾くから、起きるたびに水を飲んで、トイレ近くなるんだよね~」
「JRにくらべて、●●バスは設備ボロいという噂だし(※あくまで噂です。乗ったことないから知らないよっ!)」
「3000円アップくらいなら、ドリームのほうが快適っぽい?」
「あと3席っていうのが怪しいし……(笑)(※嘘ではないと思うけど、3人で行って残り3席って、都合が良すぎて笑えた!)」
「ドリーム残ってるか、みどりの窓口に確認しに行ってみようか~」
「そうするか~」

というわけで私鉄バスを保留し、みど窓へ移動。
混み混みの窓口で聞いてみると、席は残り少ないものの、まだあるとのコト。
東京発の「ドリーム神戸号」は、往復¥15640です。
ドリなごはまあ快適だったし(席さえハズレなければね!!!)こちらで取りますか~という算段になり、無事にきっぷを確保できました。

その場では、割り当てられた座席がどのへんの位置になるのかは確認できなかったのですが(混んでなければ聞けたんだけど)、家で調べたら変な位置ではなくてホッとしました。
1F全部と、2Fのいちばん前(番号で言うと「1」)と、前に当たっちゃった9のABは避けたい……っ! 他の席と較べて、たぶん狭いっぽいのです。たぶん。

そのあと本屋さんに寄って神戸のガイドブックを買い、ファミレスで作戦会議~。
神戸で美味しいものというとみんな「肉」と言うんですが、もうすこしお手軽グルメはないのかな~!? 神戸牛は美味しそうだけど高いんだもん。
でもガイドブックを見ていたら、神戸って大阪の隣なんですね。←知らなかったのかよ。←はい、忘却していました。
電車で30分もあれば移動できるってことが判明し、これならごはん食べに大阪まで足を伸ばしてもいいんじゃない!?ってことに。
つまり私たちはお好み焼きとたこ焼きが食べたかったんだよね!!!

あれですよね、関東以外のかたは意外と、東京と横浜が30分で移動可能ってことを知らないんじゃないかな!
それと同じです。
いや、知ってるか……ごめんなさい。

あ、でも神戸のほうもぶらぶら歩きたいので、美味しいお店を知っている地元のかたがいらっしゃいましたら、ぜひオススメを教えてくださいな!
スイーツでも、がっつり食事系でも、パンでもお土産系でも。
お気軽によろしくお願いしまーす。

食べ物のことばっかりで、肝心のイベントのことは忘れ去られて……(笑)
いや、そんなことないですよ。
机を数えたら460sp以上だったし、園田健一さんの原画展企画や、パンフも自由購入制(いつもと違って、一般のかたも無料で入れます)。
賑わうんじゃないかな~、と期待しております。
畑への参加は去年の1月(HATAKET東京1)以来だから、楽しみなんですよね~♪
関東以外の畑参加ということになると、みいこプロとしてはなんと9年ぶりですし!
前回は売上100えんだったから、今回は200えん目指して頑張る★
真面目な話、コピーで新刊を出したい。
今月は仕事が多いので無理かもしれないけど。
出したいという意欲だけは忘れずに!
料理がうまくいかないと地味に落ち込む 
また美味しくなさそうなものをつくってしまった…………。うえーん!

そうさく畑の参加証きました~。
詳細は明日のにっき&topicsにて。
一段落しました 
きのうに引き続き、しごとしかしておりませんでした!
あ、うそ、電車の中で文庫本読んだ。「深夜特急」の1と2。おもしろい。
あと、メールもしたよ。
あした、バスのチケットを取りにゆくのです。
神戸そうさく畑のために。
参加証はまだきていないので、万一落ちていたら、ただの旅行になります。
えー。

しごとは詰めが甘かったせいで、予定外に時間かかっちゃった……けどなんとか終わったよ~!
つかりた~。
みんなでがんばった記事を楽しんでもらえるといいなー。
すぐに次のしごとが待っています。
さらにパワーアップして(なにせ50ヵ月にいちどのことなので……うああ……)。
まあしごとが忙しいのはいいことだ……。
どうせ普段は、月に1、2回しか修羅場らないしな……。たまには忙しく……ても……。
でも今月は5回くらい修羅場りそうな予感がします。どきどきします。

うわー、拍手ありがとうございます!!
嬉しい嬉しい!
熟睡できそう。 
きょうは仕事しかしてません。
もーうーねーるー。
あしたもがんばーるー。
倒れていました。 
会社に行く途中で貧血を起こし、家にとんぼ帰り……。
薬を飲んでおとなしく寝ていました。
もう元気ですよ。
あしたこそ仕事を頑張ろう……。

「友リミ」「スカフィ」などの続編を希望してくださるかたからのメッセージが届いて号泣しています(嬉しくて)。あ、あ、ありがとうございま……すっ!
頭の中には続きがあるので「書きます!」などと言ってしまうのですが、ほんと何年後になるか判らないので、期待しないでいただけると有難くっ……(なら言うなという話ですが; だって嬉しくて……。ジタ…ジタ…)。
現在は「サヨナラペイン」執筆に心血を注いでいるところです。注いでいるわりにはのろのろと……。
妄想の中では、蓮司が早く結婚させろと五月蝿いです……。
ペインの後でなんとかするから黙っててよ!(←妄想と会話)

あ、なるべく3月中に「まいふ」再録する予定です。
あんな甘い話はもう書けないよ、ってくらい甘い話ですね。
読んでてむずむずするってよく言われました。私もそう思います。
実はまだ1冊だけ残っているので、通販したいかたがもしもいらっしゃいましたら、問い合わせてみてくださいな。らぶらぶまんがは本でしか読めませんよ(笑)。
問い合わせがない場合はどこかのイベントに持っていこうかと思っています。そう簡単には売れないと思いますが……。
最後の1冊って、なかなか売れないですよね。
現状でいちばん気に入っているお話の本なので、ずっと手元に置いておいてもいいんですけどね。

この拍手はっ……めずらしく連日にっきを更新していることへの御褒美でしょうか(笑)。
ポチっと押してくださるかた、ありがとうございます~。
本気で励みにしております……!
bol a cafe au lait 
セブンのシールを集めるともらえる「スヌーピーボウル」が、実際に見てみたらけっこう大きいよ……。
カフェオレボウルにも!みたいなことが書いてあるのですが、これにカフェオレを入れて、両手で飲むのかい?
カフェオレボウルって、お洒落なイメージがあるけれども、本当のところはいったいなんなんだろう?
使ったことがないので知りません。
ちょっと調べてみました。
その名もそのまま「カフェオレボウル」という本が出ていて、それの紹介文によると、

以下引用---------------

一般的にフランスには器を手で持って食べる習慣はありませんが、カフェオレボウルだけは家族一人一人に専用のボウルが決まっている伝統的な食器です。

引用終了---------------

だそうです。
41へえ(微妙)。
まあ、試しに入れて飲んでみようじゃないか、と思いました。
美味しく感じるのかなあ。カフェオレってもともとそんなに飲まないから判らないカモ……。
コーヒーより紅茶派です。

否オタの友人から久々にメールきたと思ったら、マイメロにハマっているという知らせ。
30代既婚女子のハートをくすぐるなにかがあるのかしら……マイメロ様には……。
とりあえず今夜はアカギを見るように、と返信しておきました。
いいことって重なるんですね? 
うさぎキャラオンリーとふくもと先生中心オンリー(「中心オンリー」って微妙に矛盾な……「殺人医師」スティーブウイリアムスのごとし)、同日同会場で開催……。ってなに。
意味が判りませんが現実らしいです(笑)。
なんだそりゃ……この目で見に行くしかないダロ!!!

上の殺人医師ネタは初心者向け麻雀サイトからのパクリですごめんなさい。
本気で麻雀覚えたくて勉強中です。
発売されたばかりのGBAアカギの話題が飛び交う中、時代に逆行してPS2アカギをやっているんだよ!
「天」もほしかったけど売ってなかったよ。
天には赤木説得モード(自殺を止められるのか~!)があるらしいので、絶対に買わなくちゃ。

ちょっぴりかじってみて思った……麻雀って頭が良い人のゲームだ……。
自分の手も相手の手も見つつ、状況判断を一瞬でする必要があるし、覚えることも多すぎる~。
用語は頑張って覚えなくても、やっていけば自然と身につく!って初心者向けサイトさんの師匠(せんせい)は仰っているんですけども。
やっとマンズとピンズとソーズと字牌の区別がつくようになった……。まだいっこいっこの呼び名(イーピンとかそういうの)はでんでん覚えていない……。
道のりは遠いです。

でもアカギDVDBOXの第1集と第2集を買って応募すると、アカギ麻雀牌がもらえるらしいし、やはりふくもと作品を楽しむためには麻雀を覚えたい!
打てなくてもいいから(ヘタすぎるという理由で)、ルールは知っておきたいな~。というわけでがんばります。
それにしてもDVDのジャケットかっこいいな……。殺されるかと思いました。
しげる様! しげる様!
そして今週のカイジは本当に切なかった。
三好と前田のバカァ!!!(号泣)
どちらも同じ漫画家さんの作品の主人公なのに、この境遇の差って。
そこがふくもと作品の魅力なんですけどね。

拍手、ありがとうございますうぅぅ゜゜(´□`。)°゜。
メッセージも嬉しいです。返信ためててすみません……!
こころ癒されております……v
恩返しできるように、いろいろと頑張る所存。
お絵描きバトン 
理兎ちから「お絵描きバトン」が回ってきていたコトに、きのう気付きました!
まあみんな知ってると思うけど、私、イラストすごく下手なんですよ。らくがき程度しか描けないよ。

昔は中毒のようにびんせんを大量生産していましたが(楽しかったなぁ……)(遠い目……)、いまはサークルカットを描くくらいが楽しみなんじゃよー。
トーンいっぱい貼るのがだいすきv
表紙には絵が欲しいタイプなので、仕方なく自分で描いてた時期もあったけど、いまはだいすきな絵師さんたちに囲まれて(囲まれ……?)幸せです。ありがとうみなさま……本当にありがと……!

ということで、いまいち答える資格なさげな私ですが、せっかくのバトンなので回答してみたいと思います!
とはいえ興味のあるかたは少ないと思うので「続きを読む」で……。
はい、こっそりと。

続きを読む »

「蒲田・村さ来の誓い」 
打ちっぱなし宴会レポート
http://sousakubatake.hp.infoseek.co.jp/uchippanashi.html

去年の畑の宴会(秋の東京畑がなかったので、宴会だけが開催された・笑)に出席したのですが、そのレポートが交流サイトさんのほうに上がってまして……。
いつ上がったものかは判らないんですが、つい先日その存在に気付きました。

思い出しながら楽しく読み進め。
あ、自分の名前が出てきました。
あら……これは……意外なことに……ていうか忘れてた!
そうそう、寄せ書きして、レポへの掲載OKよ!って、軽~く書いた気がする。
しかし肝心の内容は……誓ったことそのものも忘れていたし、内容も当然のように忘れていました(笑)!
さくこ様、フェイバリットと言ってくださって嬉しかったです(笑)。ありがとうございましたっ♪
でもまあ、その目標は、いつもいつでも頑張っていることなんですよ!
なぜか、なかなか報われないけど!
不思議だなあ!

以下引用---------------

>来年いっぱいでこの願いをかなえられなかった方は、「不本意な原稿を書きつつ、ソバも雑煮も無い年越しを迎える」という呪いがかけられました。(ハナからがんばらなかった方はたくさんの親戚の子供にお年玉をねだられるというおまけ付きです)皆様がんばって下さい(笑)

引用終了---------------

だそうですよ……!
そんな呪いイヤッ!
ソバと雑煮のために、頑張らなきゃ!!!
とりあえず今夜は、ちゃんとごはんをつくろう……。

あの場にいたひとたちは、自分が立てた目標を再確認しとくといいと思うぞ!(笑)

今年はHATAKET東京が無事に開かれますよーうにー。
おいのりおいのりです。
文学フリマと被ったりしたら泣いちゃうぞ。
Writer Baton 
とみ~先輩から「Writer Baton」いただきました。先輩ありがとうー★ らぶー★
ちょうど時間があったから、もらったその日のうちにスピード回答(こういうのは溜めると忘れる!)。

1:得意な話のジャンルは?
得意とか言う前に、恋愛しか書けません(笑)。
愛欲と我儘、こどもっぽい恋愛。現代もの・男女カプ・甘々。

2:尊敬する物書きさんは? (差し支えなければ、お名前もどうぞ)
三島由紀夫。私の知るかぎりで、いちばん美しい日本語を使うひと。読み進めるとためいきがこぼれる小説なんて近年お目にかかれない。
安部公房。イマジネーションの洪水。読みやすい文章で不可思議な事象を語るひと。すごくかっこいい作家だと思う。
新井素子。このひとがいなければ小説書こうとは思わなかった。あこがれのひとであり、生き方を尊敬しています(笑)。

3:普段、作品へのインスピレーションはどんなところから受ける?
かっこいい人間の色気を(リアルでも虚構でも)感じたときに、恋をする話が書きたくなる……ような気がする。

4:ひとつの作品に充てる時間は?
まちまちです。かなり遅筆です。無駄に遅筆です。
いちばん早く書けたのは「白衣と意外性の研究」だろうか……。あれ10日くらいで書いたような気がします……いま思えば信じられない。

5:作品を書く際の必需品・道具は?
シソーラスがないと書けない身体になってきました。
ワープロソフトはiTextです。
飲み物……お茶とか。睡眠も必需品。

6:回す五人は?
回答したいもの書きさんがいましたら、自由にお持ち帰りくださいな。
きょうのごはん 
060302_2130~001.jpg
無印良品のチリスープだいすき。
263円は高い気がするんだけど、かなり美味しいので納得して買っています。
スープストックで買ったと思えば安いものです(笑)。
ほんとに良い味なのですよ。豆がゴロゴロ入っているのさ。
この写真だとおいしそく見えないけど……。

拍手ポチポチありがとうございますっ♪
う、嬉しいです……(>_<。
友リミ感想記事に書き込んでくださったかたも、どうもありがとうございましたっ!
あちらでお返事するといちいち鬱陶しいかんじかなーと思うので(読む人は「感想」を見たいと思いますし)、こちらでお礼申し上げます。わーんありがとうございまーす(号泣)

最近、PHSで小説や雑文の下書きしてます。電車での移動中などに。
メールでPCに送って、家に戻ってから推敲。なかなか便利です。
指が疲れてしまい、打つのが大変なのですが、簡易ワープロっぽく使えるモノを普通に持っているなんて、つくづく進化した世の中になったものだなあと感動することしきりです。
まあ、お金があれば、もっと使い勝手の良い本物のワープロ(小型ノートPCとか)買えるんだろうけどねっ……(笑)

追記:最初、「小型ノートPC」のところを「小さなデスクトップPC」って書いていた(まちがい)。小さくても持ち歩けないってば!
雨のおかげで寒いです 
060301_2242~001.jpg
アニアカサントラのしげる様(左)と、今日発売近麻のしげる様(右)。
原作のしげる様はびっくりするほどツヤッツヤしています……頬と唇と顎に謎のツヤがっ! 誰だ色塗ったの!(おそらく、ふくもと先生ではないと思う)
しげる様の横、噛み付かんばかりのアングルで鷲巣様の口が見えます。今回も主役より顔のサイズが大きかったなぁ。
今月のアカギは先月に引き続き、名台詞が多かったですねっ……心から萌え萌えしました。貧血気味の顔であんなこと言うなんて……!! ぎゃー(こうふん)

今朝は目覚まし時計を止めながら10時間寝てしまいました。
平日だというのに、さすがに寝すぎだと思います。
見ていた夢の続きが気になって、思わず二度寝・三度寝をっ……。
どんな夢だったかというと、ビッグサイトじゃない場所(木造っぽい内装の古書店かテパートか公民館か校舎のような場所。夢なのでイメージがころころ変わる)でコミケやってるというそんな夢でした(笑)

今日ははじめて行ったコンビニのレジで「いつもありがとうございます」って言われちゃった。
もんだい:何故か判るかな?
こたえは「続きを読む」にあるよ。
(他愛無い理由なので見ないが吉だよ!)

続きを読む »