新刊とCATクッキー記念撮影 
あー、日付変わってしまった~。

冬コミ二日目に参加されたみなさま、お疲れさまでしたっ!
お隣さまにいただいたクッキーが、かわいすぎた……! ありがとうございました~!
みいこ(バナーにいるアレ)に激似で大喜びでした。
新刊と一緒に記念撮影。051230_2344~001.jpg

ほかにもお茶やお餅やお菓子をくれたみなさんありがとう~(>_<。
本を手にとってくださったかたがた、お話ししてくださったかたがた、みなさま本当にありがとうございました(>_<。
たのしいたのしい冬コミでありました。

新刊は本当によいデキです! 装丁が。
しまや出版(奥付で間違えて「しまや印刷」って書いちゃった……ごめんなさいぃ……)さまと、菓子さんのおかげ。もう本当に。しまやさん凄腕だった。
内容に関しては……。読んでくださったかたに評価をゆだねます……。
それにしても詰めが甘くてなー。文字ちっちゃすぎた気がするよ!
読みにくかったらごめんなさい。

あと合同誌も初お目見え。金ぴかで色々とすごかったです。
100ページで500えんは安いなあと思ったよ。
当日だけで合計100冊ちかく売れたらしく、合同誌の威力はすごいなーと吃驚しました。創作文芸同人誌が、1日でそんなに売れるなんて……! 少なくとも私は1種を1日でそんなに売ったコトがないですよ!
さすが強力執筆陣のおかげだー(もちろん私以外の……)。いい経験させていただきました。
自分のぶんも宅配で送っちゃったので、いま手元にないんだけど……まあ明日届きますよね。
お正月はPAYSAGE2を読んで過ごそう。帰省するとやるコトがないのでっ……!

ではでは、みなさまよいお年を。
来年もよろしくおねがいします~**
 
一日目参加されたみなさま、お疲れさまでした!
私が11時過ぎに会場へ到着したとき、すでに一般の列はなく、スムーズに入場できました。
とはいえ中はやっぱり大混雑でしたが……。

私もけっこう頑張ったと思う。
アカギさんのサークルカットは2コだけだったけど(※すみません、訂正! 見直したら4コでしたっ!)地図を握りしめて各地を彷徨い、しめて12冊アカギ本買ったよ~(見つけたものはすべて手に入れた)。
はじめてお見受けするサークルさんで、本の中身も見ないですかさず買う!というのは、初体験でした。まあ事前にサイトで情報得ていたのですが。
買おうと決めていたところの本は売り切れもなく、無事に入手できました。
なに? この幸福感は……!
同人誌ってこんな素敵アイテムだったっけ!?
しあわせだなぁ。

しかし私は明日が本番ですよ~。
まだ値札の準備とか諸々終わってないですよ~。
これ書き終わったらピシピシ作業します。

御縁がありましたなら、明日会場でお会いしましょう♪

051229_1824~001.jpg
ゆず紅茶おいしい。
レモンティとあまり味が変わらない気がするけど、それは私の鼻と舌がおかしいんだきっと。
ははははははははははは 
サークルチェック楽しいなあ!
本の欲しいジャンルがあるときのコミケって、こんなに楽しかったのかー!

いま、笑いながらカタログをめくっています(自分がきもいよー)。
いつも買いに行くサークルさんの新刊ももちろん楽しみなのだけど、悶々と渇望していたジャンルの本を買える歓びったら、格別ですねっ。
農夫本がありそうで死ぬほどドキドキしています。
の、の、のうふ~!(落ちてたらかなしいな……)
あとはしげる様orフクモト本を何冊入手できるか。チキンレースの覚悟で臨みます。

自分の準備は……ええと。出展は明後日です。
合同誌のペーパーは完了。よ、よかった……ほっとした。
「movie information NO.17」製作中(75%完了)。これは明日完成させます。
コピー本はあきらめました!(だめにんげん)

明日サークル参加のみなさま頑張ってください~!!
私は適当に一般参加です★

続きを読むは本日発売の近麻感想です。

続きを読む »

さむー。 
パサージュのサイト(topから行けます)に、作品の冒頭が一部アップされました~。
6作品中3つだけで……なんでいちばんへたな私のが混ざって……まゆは自分のを載せれ~。
私の作品は本当にだめな小説の見本になってしまいま(狙撃
復活)他のひとの作品はみんな面白いから、よろしく~!

復活といえば新しいゾンビ(ロメロ映画)は知能があって徒党を組んで武器持って襲ってくるってホント? まだ未見ですが。
人間勝てるワケないじゃん……。すげー。

テキジョの発行延びたそうで……(公式サイト参照)。
編集人さま、死なない程度に、がんばってくださいねー。
こそりと応援。

コピ本つくりたくて足掻いてるんだけどうまくいかないや……。
ペーパー2種もまだ未作業。いそげ~。
あー、サークルチェックも不完全だ!
入り用なものも買いにいかなくちゃ……寒いから外出するのヤなんだよなぁ……家の中も寒いけどね。
荷物はなんとか送りました。鳥さん頑張って~。

なんだか関東だけ雪の被害を免れているような気がする。
ニュースを見るたび別地域の天候に驚きます。
大雪だったりする地方のみなさま、外出時などお気をつけくださいー。
ぎゃっ! 
れいきサイトに行ったらしげる様らしき者に流し目くれられて超びびった!
そのままハマってしまえ~(呪)。

れいきサンとは昔から趣味が合う……というか彼女の広すぎる守備範囲に私の好みも混ざっているだけのような気がしますが、福本まんがは読みはじめれば8割方のひとがハマり抜けられなくなる世界(当社調べ)なので、はやくカイジを読めばいいと思います。
「変な絵だから雑誌で見てもトバしてました!」
と戯言を吐いていた会社の可愛い子にもカイジを無理矢理読ませたら、
「カイジかわいいよカイジ」
と嬉しそうな笑顔でつぶやくまでに成長しました。本当の話です。
あ、アカギでなくカイジを勧めるのは、漫画としてとっつきやすいのはカイジのほうだから。麻雀よりジャンケンのほうが判りやすいというだけで。
人物の格付け的には、しげる様の王座は揺るぎません。
でもカイジも、ほんとかなり可愛いよね!
もう盲目です。

ああ、冬コミの荷物送る準備しないとー。
etc 
ジャンプフェスタに行った同僚からおみやげー。
すこんぶ
銀魂の神楽さんて、投稿ハガキや同人誌でずいぶんお見かけしていたのですが、原作絵をはっきり見るのははじめてだったんです……こんな絵柄なのネ。
中身は本物の「中野の都こんぶ」です。
なんかかわいいねえ。
ちなみに銀魂は読んだことないです~。

「E☆2」第2号買いました。
びしょうじょ……萌えギャグというジャンル……なのかしら?
白衣シリーズのイラストでお世話になっている鈴乃れいきさん(崎山すずのさん)のキュートなまんがが載っておりますよ。それ以外のページは、私には正直よくわからん世界だったが! きっと、好きな人にはたまらない雑誌のはず。
本屋さんで見かけたらお手に取ってみてくださいね!(にこ☆ 営業スマイル)

さてきょうは「銀と金」文庫版(1・2巻)の発売日だったのですよ。
ネット上での評判をみると「アカギやカイジよりもおもしろいぜ!」と言っている人も多くて、早く読みたかったんですよ。
でもまあ文庫のほうがかさばらないし、コミックスを揃えて置いてある本屋さんもあまりない。なのできょうまで待ってみたわけです。
続きが気になって、文庫化が終わるまで耐えきれないんじゃなかろか……という、一抹の不安を抱きながら……。読みましたっ。

感想はネタバレ含みますので「続きを読む」で。

続きを読む »

遅ればせながら御報告 
新刊、無事入稿いたしました。
無事というか割増ですケド……。
これで手違いがなければ当日「Goodbye Cruel World」と対面できるはずっ!

入稿日、プリントアウトしてから版下を読み返す時間がなかったんですよ。
ノンブル確認したら即出発!という状態で……。
直接入稿だったんですが、まさか電車の中で校正するわけにもいかず!
いつものように道に迷ったりしながらも、無事にブチ込んで参りました!

入稿が終わり、ほっとして眠りについたその夜。校正不足だったのがあまりにも心配だったのでしょう、夢を見ました。
レイアウトソフトの設定がおかしくて、文字が重なってたり、意味不明の英文が混ざったりしている……。という……。ほんとにそんな状態だったら泣くっていうか絶望っていうか……。
もうホントに不安で、次の日に一応残っていたデータを全部読み返して、確認しました。
誤字が、いっこにこあった……。
けど、夢で見たのほどひどい間違いはなかったので、ひと安心……。
印刷の時点で狂ってたら確認しようがないのですが。
もっと余裕もってやらないとだめですね、はい……。

アカギDVD発売決定~♪
来年3月までに、いっぱい働いて買おう。
top変更 
トップページを新刊仕様に変更いたしました。
菓子さんありがとうございますv
見えにくかったり、不具合などありましたら教えてくださいませ。

新刊仕様とか言いつつ、まだ入稿してな……っ……

はい……生まれてはじめて割増料金というものを払います……。
ふふ、おとなになったな……わかいころなら「まにあわないなら次に回して早割!」できまりだったぜ……金で時間を買うとはな……っ!
(べつに収入がふえたからじゃなくて、ただの諦念だというところが泣けます)

つまりまだ終わってないので原稿に戻ります。
((´ρ`)) 
各方面に迷惑かけつつ絶賛原稿中です。げふ……。
まだ終わらな……っ、うう……。違うよ終わるよ! もーすぐ!
絶賛って自分で絶賛してるだけだし……(真実から目をそむけ)。
だってモチベーションは大事だから!
菓子さんからさしいれ一志をもらって、嬉しくて泣きそうでした!
がんばるがんばる。がんばるよー。

最近とっても好きになった同人作家さんがいて、冬コミ原稿中と言いつつ日記が毎日更新されているので、とても嬉しくてニコニコと見ています……。
そしてweb拍手を10回連打して帰る。笑。
ちなみに私のサイトは拍手0のことが多いです。笑。
でもたまに押してくださるかた、ありがとうv 感謝v

拍手って一言メルフォに使う以外は「オマエが好きだ!」とか「けっこう面白かったよ」とか「応援してます★」とか、管理人が見る人をなにか萌えさせてこそ押してもらえる(のでなければサイトにはじめて訪れたかたが、どんな絵が置いてあるかと試しに押す)ものかなと思いますね。
だから私は10回押しちゃうんだもんよ、愛を伝えたくて!
日記楽しませてもらった感謝のきもちとして(ほんとに読んでいてクスクス笑ってしまうような、楽しく愛らしい日記なので)、ささやかに……ささやかに連打だよ。

なので、私のところで連日拍手0だと、サイトのみりょくが足りないということね。と単純に受け止めていますが……(ほかのサイトさんのことはしらないのですが)。ああっ、べつに同情で押してくれなくていいですよ(←まったく要らぬ心配だ)。さ、誘い受けって言われちゃう!
私があの作家さんを好きなように、私も誰かにちょっとは好かれるように、がんばらないとねー。原稿!

以上、現実逃避でした!
考えたひとはすごい 
にしこり

うわっ、本当に顔に見えた。
最初は本気で意味が判らず、どうしようかと思った。
野球の松井さんのAAだそうです。
「し」が鼻です。がんばって見てみて!

中学生のとき「同い年の世界的スターはでない気がするよね」と、ロックを愛するともだち同士で話していた。
松井さんは同い年です。彼はスターだろうか……。

意味を調べて文字を見つめて時間を浪費しているひまはないんです!
夫婦喧嘩しているひまもないんです、勘弁してください!
(´ρ`)  
先週「しめきりまであと(1ケタ)日です~」って会社の先輩にゆったら「あっ、2冊つくれるね!」って言われて、すごく安心しました!
いや1冊めが間に合うか不安でおののいてたから!
いつも励まされているよYさんありがとう……。

多分だいじょうぶ!
連日菓子さんに励まされています、ありがとうありがとう!

カタログも買いました……。
まんレポのページ減ったねえ……。

もすこし修羅場続きます。
ひとやすみ中 
いま書いてる原稿、なかなか(登場人物同士の)ラヴが芽生えません……うううぅ。
私はただ恋情のみを操りたいがために、小説なんて苦手なものを書いているっていうのに、どうしたことだろう。
なんで男が弱った(怪我中の)女に向かって「むかつく」とか言ってるのかしら???
(@△@)???
でも彼の心に沿うと、やっぱり本気でむかついてるんだなあ。
そこをねじまげたら物語が成り立たなくなるなぁ。じゃあこの台詞正しいんだな。

書いていくうちにキャラの性格が掴めていく。この感覚ひさしぶりです(単に普段あまり書いていないからだろう……あと忘却癖……)。
疲れるけど楽しい。

紆余曲折しつつも、ちゃんと最後には、まとまりますようにー!(願)
どうにもならなかった! 
アニアカ10話感想。興味のあるかただけどうぞー。

続きを読む »

原稿中です。 
きき湯効果なのか、すやすや寝過ぎて起きられなくて焦る!

今夜のアカギは「クー」(しげる様の寝息です)の回だけど表現しようがないよなアレ……。
めっちゃ可愛いのでどうにかしてほしい!
はじまるまで集中して原稿書こうー。
ときはゆうげん! 
topicsに置いたJavaScriptは正常に動いているようです。よかった。
これを見ていると「ん? まだ余裕?」と誤解してしまいそうなので、すこし不安になり、自分のデスクトップに独自のカウントダウンタイマーをつけました。
締切まで、秒ごとに時を刻んでくれます(泣)。
あー、もうこんなに時間なかったですかー。
知っていたけどね!

大丈夫、ちゃんと書いてるから。終わるはず。
あと■日でもちゃんと終わるはず。

あ、今回新刊が出るとしたら健全(じゃないけどエロではない)です。官能はしばらくお休みです。
いま書きたい話を書くだけの活動です。じぶん、不器用ですから……。
官能のほうを期待していたかたがいたらごめんなさい。委託本にすてきな官能小説がありますので、そちらがおすすめです。このあたりの宣伝はまた直前にちゃんとします!

あ、カイジ堕天録の1~2を買ってしまいました。
前シリーズとは違った意味で面白すぎた!!
主人公ってあれくらいダメだと逆に素晴らしいと思う。
キャラに愛着が湧くと、ちょっとしたことでも笑えるね(オタクだから)。
カイジ可愛いなー!
でも本命はしげる様です!(もういい)

毎日さむいですね。
みなさまも風邪などひかないようお気をつけてー。
カウントダウン 
topicsに冬コミまでのカウントダウンを設置したよ(とても地味ですが)。
うまく動くなら勝手に時を刻んでくれるハズ。
うまくいかなかったら外します。Javaのしくみとか判ってないし……。
でも本当に設置したいのは締切までのカウントダウンなんだ!!!
見てるひとには関係ないからつけないけど。
というかサイトなぞにつけなくたって、デッドラインは自分の頭に刻まれているし……うん……。うん。

巡回しているサイトさんが、のきなみ「原稿のため更新停滞中」になってきたなぁ。さみしぃ……。
などと言わず私も真似すべきか。
12月は時間の感覚がおかしくなるね。 
宅配便待ち中、はんぱ時間が空いたのでにっきかき。

近代麻雀買っちゃった……(アカギは1日発売号で絶賛連載中)。
26ページ全部使って牌をいっこ捨てるだけで終わって、た……(ことによると読んでない号から続いていたのかな?)。
伝説をこの目で見たと思った。文句なんてないです。
ところで鷲巣様は、もはや正気を失……(終いまで言ったら白服に狙撃される!)。

051202

布団の中でニコニコしてアカギを読んでいたら「近代麻雀を読む奥さん……いやだ……」と旦那さんに言われたよ。こんな奥さんで本当にかわいそうです。
ところで「打姫オバカミーコ」という作品を読んだら、セリフの中に、
「よって 丘葉未唯子プロ ペナルティとして(云々)」
というのがありました。わあ! 思わぬところでサークル名が出てきた! さりげなくペンネームの一文字も入ってるし。ちょっとオタク的なよろこびを感じました。

ちなみに近麻の背景においたオレンジ色の紙(ほとんど見えてないけど)は、コミケの搬入用に買ってきたもの。
毎回オレンジ色の紙を見つけるのに苦労するので、ええい買ってしまえ!と、100均ショップで入手しました。
B4・6枚入だから、B6にして使うと、あと12年はもつ計算です。色が変わらなければね……(途端に変わったりするのよね……)。
これを買った日、家のポストにオレンジ色のチラシが入っていて、裏側に印刷がなかったので「買ってなければコレを使ったのに」と思った……。リ、リサイクルだよ!

そうそう、おかげさまできき湯風呂に入り、ちょっと痛みも和らいだ……気がします。
みなさん肩こりなのね! いっぱい情報いただけて嬉しい限り。
原稿中のみなさん、頑張りましょう。

ところでこんなに興奮する修羅場ははじめてかもしれないよ。
なんとかなりそうな気がしてきたよ。
すべてが終わったら報告します……(終わらないうちになにを言っても……)。