色々ありまして……。 
早々とテンプレ着せ替えです(>_<)
ちょっとした事情(?)がありまして。

明日から12月だー。

続きを読む »

かたこりん 
朝起きると首と肩が回らない。痛い。
これまでも数回、同じような現象に見舞われた。
そのたびに私は「寝違えた~」と思っていた。枕が合わないんだー、とも。
しかしこれは……
これは……
肩こりじゃないでしょうか。

昔から私は鈍感というか物知らずだった。
冬になると手足が冷たくなるのは人間誰しも当たり前だ、と思っていた。
人と話していて「それは普通じゃなくて、あなたが冷え性なんです」と言われ、衝撃を受けたことがある……。

マッサージとかしてもらえるのかなー、と期待して接骨院に行ってみたんだけど、入ってすぐのところにあった掲示板に「原因のはっきりしたもの(骨折など)以外の、慢性の肩こりなどは保険の適用外です」と書いてあった。
出した保険証をそのまま回収して帰ってきた。

かわりに入浴剤買ってきた。
肩こり用と、ふつーの(私はゆずの香りが非常にすきです)。
高いな「きき湯」(12回分で800えんくらい)……。効くのかな?
あとは肩こり体操やストレッチで凌ごうと思います。
051130

「同じ姿勢をし続ける」と肩こりになりやすいそう。
私の不調の原因ははっきりしている。パソコンでのもの書きとweb観覧のせいだおー。
10時間くらい同じ姿勢で(しかも背中を丸めて)いるからね。へいきで。
「放っておくと疲労が蓄積し慢性化」するそう。恐怖!
かろうじて慢性化はしていないので、きき湯とストレッチと適度な休憩を挟みつつ身体を労ることにしよう。

肩こりにお役立ちなサイトさんです。
veer肩こり専科
http://www.veer.jp/
圧倒的磁力っ…… 
カイジ破壊録6~13読みました。
一気に買っちゃった……。
止まらなかった……。
おもしろかった……(泣)。

借金のため地下の強制労働所に落とされたカイジが、策略とギャンブルで勝ち上がり、仲間と自分の解放をかけて地上へ戻りまたもやギャンブルで勝負、という話です。
簡単に言うと。

表紙を並べると話の流れがよく判るなー。
ずーっと汗まみれの苦しい顔ばかり……とうとう遠藤さんまで泣くかと。
13巻でやっと勝利の笑顔、よかったねー!
オチもちゃんとあったわけだけど。さすが福本せんせいだ……と言うべきか。

モコ…モコ…とジタ…ジタ…がたまらなかった。
すっごく人間ぽくていいなぁカイジは。
あっ、しげる様はすでに神域だから!(較べるべくもないです)

堕天録は現在連載中・続刊中で、つづきが気になって眠れなくなりそうなので、ちょっとだけガマンしてみようと思います……。
見かけたらふつーに買いそうですが。
表紙に出てくる奇面な人が気になるおー。

あと1時間でアカギアニメだー。
そわ…そわ…
歓喜 
にっきにもカウンタつけたいな、と思い立ち、ごしゃごしゃ作業しました。
しかし上手くいかない……。
いままで使っていたテンプレートだと、上手く動かないことが判明。
あのテンプレお気に入りだったのに……。
仕方がないのでテンプレごと変更しました。
ころころ変えてたので途中経過を見ちゃったひとはごめんなさい。

新テンプレは森ですね。
これはこれでなかなか気分が高まる。
しばらくは森で過ごす。

カイジ破壊録1~5読みました。
な、なんて面白いんだぁ!!!
こんなにおもしろい漫画がこの世にあったのか!!!
いろんな意味で突き抜けてると思いました。
つづきが気になって仕方ない。

タイトルはいまの気分です。
生きててよかったー!というかんじの品が届きました!
歓喜!
がんばるぞがんばるぞ(>_<。
ありがとう(>_<。
あまなっとうぱん 
フジパンのあずきコッペが美味しかった!
給食で出た「甘納豆パン」の味がした。
ほんのりあまいやさしいあじ。

カイジ黙示録揃ったので全部読みました~。
うがー。終わってないじゃんっ。第二部完ではあるけれど。
思いきり破壊録に続いてるっぽい。
それにしても面白かった。ホントに面白かった!
人間の愚かさ汚さ弱さなどを、ごまかさずに描いている作品です。
好き嫌いが分かれるかもですが、絵柄で読まないのは損をしている。
読んだことないひとは読んだほうがいいと思います。よ。

以下、しげる語り(読む必要なし)。

続きを読む »

ねむいのです 
素直に寝よう……。
しごといそがしいのー。

カイジ黙示録の残りの巻は、どうせ探しに行くひまないから、セブンアンドワイに頼んだよ。
会社の行き帰りに受け取れるなんて便利な世の中だね。

文フリのイベレポはちょっと遅れるかもしれません。
まあ私が書かずとも、すでにあちこちでレポ上がってますしね。
あとなんだ、来場していたらしい有名なひと(複数人)をほとんど知らなかったりするのね。
話題についてゆけず肩身の狭いおもいです。嘘です。べつに気にしていません。

というわけでレポはおそらく、みんなが忘れた頃に書きます……ていうか具体的に言うと冬コミの修羅場が終わったらっ!
福本漫画面白過ぎるっ……。 
うっ……わー……!
カイジも半端なく面白いですね!!!(いまさら)

黙示録1~5だけ読みましたが、驚くほど面白かったっ!
限定ジャンケン……すごすぎる……なぜ全裸……。

発行日が古く、新書店に置いてないから、古本屋さん巡りしました。
黙示録はあと3冊で揃います。7の先はあるのに、6がないから読みストップしてるよ……。
天はあと11冊だ!(すごい歯欠けの状態で集めてます。だって全然置いてないんだもん!)
でも18巻は買えたので、読んでまた胸がきゅぅっと……わーん! 切なすぎるよー!
アカギは一度読んだのでのんびり集めよう(あと9冊だ~)と思いつつも、無意識の中フラフラと買いにいってしまったり(危ないんじゃ?)、急速な勢いで手元に揃いつつあります。

嗚呼アニメ化ってすばらしい。
しげる様に出逢わなければ、福本漫画はきっと一生読んでなかっただろう……。

ふと夏コミのカタログを見てみたけど、しげるサークルさん2コしかなかったー。
福本せんせい作品含めても4サークルでした。
でもいまのこの勢いならマメに探せばしげる本買えそう……。
読みたい。

それにしても「しげる」というカテゴリをつくるべきでしょうか。
文学フリマおつかれさまでした。 
楽しかったです♪
お友達ともまったり話せたし。

ねむくて詳しく書けないので、あとはイベレポをお待ちください……。
いっこずつ片付けてます……。 
あーもー終わるのかなー(ぶつぶつ)
とりあえず文学フリマ用のペーパーはつくりました。
官能小説フェアでもなんでもない、普通のIPになっちゃったよ!
あとやることは……ひーふーみー……6コくらいかな?
眠眠打破はちゃんと買ってきたヨ!

つ、ついにアカギ4巻を発見しましたーッ!!!
もちろんすかさず買いましたよ。
2005年11月27日発行(未来だ。重版出来ね!)38刷だったっ!
しかし用事が山積みのため「なにかを終わらせた御褒美にする」と、こころに決めて……読むのはしばらくお預けに……。
そわそわしながら、いくつか仕事を片付けて、やっと読みました。
ふわー。幸せ。
以下ネタバレ感想(続きを読む)。
しげる様に興味のないかたは見ても時間のムダかもしれません。すみません。

続きを読む »

やったー! 
超多忙のさなか、鈴乃れいき様が文学フリマ用の看板絵を描いてくださいましたー。
ありがとうー!!!
051117
↑クリックすると巨大に……。
トップイラストにも使用しました。
看板はバストアップで、チラリズムが伺えます。素敵!
ぜひ実物をご覧になってくださいねー。
ほんのりと愚痴 
昨夜は旦那さんといっしょにアカギ観賞しました。ビデオにも録りながら観たね!(鼻息)
いちいち私の反応を伺うので非常に恥ずかしかった……見ないで……。
しげる様はキラキラして見えた。
でも、やっぱり横顔が非・人間的フォルム(そこも好きになってきた)!

それにしてもこの冷えきった夫婦関係をどうにか打破せねば……。
家事全般をやらないからってきらわれています……(あたりまえだ)。
しげる様や原稿にうつつをぬかしすぎなのかー。

絶不調ながら、びっくりするほど用事がたまっています。
いっこずつやんなきゃ……。
文学フリマでペーパー出せるかあやしくなってきた。
かみきれいちまいすらも出せないなんてっ!
そんなの嘘だっ!
や、やるぞー。
逃避行動 
あっ! 今夜はしげる様の勇姿をビデオに収めねばv
とつぶやいたら、旦那さんに思いきりヒかれました。
「やっぱり、その世界の人なんだね……」
と言われました。
なにをいまさらっ……!

ところで4巻はやっぱり何処へいっても見つからないので、版元で品切れしてるのだろうと思います……早く刷れ! キリキリ刷れっ!
でも来週もう4巻突入っぽいんだよなー。
たのしみだなー。

合同誌原稿の最終手直し中です。
が、自分の作品を直視することができず、途中で逃げてきました。
そしてにっきをかいてます。
ほかのひとの作品はみんなおもしろいのに……(謙遜ではなく事実)。
私だけみそっかすです。みそっかすって言葉はじめて使ったけど。

ほかのひとの作品の校閲をしていて、
「あー、職業としての校閲がやりたい……」
とおもった。
注意深く文字を追うことが全然苦にならないからである。
むしろ悦びであった。
というか仕事でモチベーション激ダウンなできごとがあったので、一気に醒めていやになってしまった。久々に「てんしょく」ということばがあたまを……を。
自分が甘いだけかもしれないが……ぶつぶつ……

まあいいや、楽しいこと考えよう。
しげる様とかしげる様とか。
4巻だけ見つからないわ! 
アカギの話はもういいって?
いやだって近所の本屋に全巻揃ってたー!!
と思ったら、欲しかった4巻だけ狙いすましたように欠けていたのです。
他は全巻置いてあるのにですよ。
なにあれ? なんで? 出版元で品切れ? いやがらせ?
19歳しげる様の工員姿を私に拝ませないつもりかーッ!(がっしゃんっ←なにかをひっくり返した音)
古本屋も同じで、新しめのはわりとたくさん置いてあるのに4巻がなかった……。
くっそう……。
まあ少し経てば19歳登場シーンもアニメでやるはずだから耐えるか。
その前に4巻見つけたらすかさず買うけどネ!

ところで話は変わりますが、「~だわ」って語尾、普通に使いますか?
方言っぽいだわではなく、お嬢様っぽいだわです。←判りにくかったらすみません。
私は、だわ、とは喋らない。

キャラの台詞を「~だわ」って語尾にすると、なんだか嘘っぽくなります。
お姉さんキャラだから「それらしい」言葉遣いにしたいのに、だわだと違和感が……。

ギャルゲー雑誌で「キャラに大きなリボンって現実の女の子にはそうナイよ、ださーっ!と思っても、記号みたいなものだから次元が違う。つけて正解」みたいなことが、女性イラストレイターのクリエイターズインタヴューみたいのに載ってました。
かなり「へえ~」と思いました(85へえ)。
「~だわ」もそうなのかなあ。

でも、いろんな小説(特に同人誌)読んで思うのは、台詞の言葉遣いがキレイすぎると、嘘っぽくて、ださくなってしまう。
古臭いかんじに聞こえる。
「ジュニア小説」という感じ(このニュアンス通じる?)。
現代の言葉遣いはかなりラフというか、あまり美しくはない。
けど、台詞に使っていくと、リアリティが出る。
と、スティーヴン・キングもゆってたよ。

まあ落とし所を考えて書いてこっと。
「~だわ」は使っちゃうと思うけど、不自然にならないように努力します。
そんなかんじで本日も徹夜して原稿でした。どっとはらい。
ざわ‥‥ざわ‥‥ 
この有名なネタって福本作品由来だったのですね~。カイジという作品のタイトルだけは知っていたけど、他の作品は全然知りませんでした。しかし福本作品その魅力と独特の言語センスにもうどっぷりです★
以下ネタバレ含む感想になりますので、アカギ&天を未読のかたはご注意ください。

続きを読む »

しげる様っ……! 
アニメ化!ってことで、書店でも平積み!?
と思ったのに、意外と売っていなかったです、アカギ。
何軒か見て回ったんだけど。
1・2・17(最新刊)とか飛び飛びでしか置いてなかったり。
11巻だけあったり。どうしろと!
とりあえず1・2巻を買い、あとは漫画喫茶で読みました。
漫画喫茶のほうも品揃えがなぜか歯欠けで、4と15が読めなかったよ!
天は16~18だけ読みました。
最終巻、泣いちゃった。ぐすっ……。

知らないかた向けに(にわかで仕入れた知識で)説明。
「アカギ」は麻雀漫画です。「カイジ」と同じ作者さんです。
いま深夜でアニメ放映してます。原作は麻雀漫画誌で好評連載中。
「天」という漫画に出てくる赤木さん(40~50代)の若い頃の話が「アカギ」。
現在は「鷲巣編」で7~8年くらい(正確には判らないので違ったらすみません)、同じ相手との勝負を続けていて、作品内ではまだ1日も経っていないというところがすごい。
あと、女の人がひとりも出てこないのもすごい。
しかし本当にすごいのはしげる様の生きざまだ……っ!
惚れました。
明日も感想書きます。
えええーっ 
しげる!?
赤木って名字なんだ!
え!? じゅっ13歳!?

きのうは堪えきれずに寝ちゃいました。
アカギは録画してもらってまだ観てないんですけど、原作を知らなかったのでぐぐってみて驚愕しました。あ、あのひと13さいなんですか。
えー!?
ぐぐってみたら歳とった姿も見られました……いったいどんな話なんだろう……。

闇に舞い降りた天才だそうです。面白いなぁぁ……。
ねむいいぃー。 
アカギをみるまではねむれないー。
非人間的な横顔のフォルムがあぁぁぁ。
久々一般参加 
きのうのコミティア参加されたみなさま、お疲れさまでしたー。
私は一般参加だったのですが、会場で手渡す原稿を手直ししていたため、徹夜明けで会場へ行きました……。本当に、あほかとおもい(実際にあほです)ました……。
家に帰ってからまぶたを開けていることができず、すぐに眠り、起きたら14時間ほど経過しておりました。新記録だ。

山桃桜さまにはたいへんお世話になりました!
「うさぎがり惑溺」を委託していただきました。お手に取ってくださったかたがいらっしゃいましたら、どうもありがとうございました~。
山桃桜さまの新刊も素敵でした……。あふれる情緒とエロス。憧れます……。
文学フリマより委託を開始しますので、お立ち寄りの際は是非お手に取ってみてくださいませー。

ティアズマガジンを事前に買って、ほしい本や回りたいサークルさんの目星をつけていたので、いつもよりたくさん買い物しました(あくまで「いつもより」なので、そんなに多くないけど……)。
友達ともゆっくり話せてよかったです。
相手してくださったみなさま、ありがとうございました~**

あう……続々と冬コミ当落速報(友人サークルの)がっ……!
当選率4割ってまじですか。まだ封筒届いてないんだ……。
朝です。 
おはようございます。
徹夜で小説の手直ししてました……ねてませぬ。
クマが目立つ……。
会場で会っても、そっとしておいてあげてください。

冬コミ、スペースいただけました~。嬉しい。
徹夜で作業しつつ、検索システムを試したりしていましたが、なかなかシステムが切り替わらず。焦れ焦れだったわー。
8時くらいにメールがきましたよ。
今回も東なのね~。
スペースなど詳しくは帰ってから更新します~。

コミティア行ってきます!
本文サンプル 
「うさぎがり惑溺」の本文サンプルを期間限定で復活させました。
トップページのtopics、発行物案内の「うさぎがり惑溺」からリンクを張ってあります。
辿り着くまで、年齢認証でだいぶ壁が厚いです、うざくてすみませんー。
そして内容は夏コミ前に展示していたものと同一ですので、もう見たというかたにはゴメンナサイー。
6日のコミティア[山桃桜さまのスペースに委託]と20日の文学フリマ[直参]に向けて、内容の参考にでもなれば幸いです。

山桃桜さまのティア新刊、すごい楽しみになってきました……。
お姉さんっ!(こうふん)
いよいよ今週末ですねー。
だめなひと 
あれだけ大騒ぎ(?)していた小説はまだ完成しておりません……情けない。
今夜もがんばります。
ぜりー
かんてんぱぱのゼリーです。
もちもち食感。
右に見えるスプーンは木製です。ハイジのスプーンっぽくてかわいい。

続きを読む »