経過報告記事 
肩と首を回しながら原稿を進めております。
その必要もないのに、今夜の様子を逐次お伝えしていく予定です。

モカを飲みました。はじめてモカ買ったよ~。
眠眠打破はこのまえ飲んだけど、有名なモカははじめてだ。
コーヒー2杯分強のカフェイン入りって書いてあります。
じゃあコーヒー3杯飲めばモカとほぼ同じききめが??
(モカには「マカエキス」とか入ってるらしいので、違うかもしれぬ)
そして「焙煎コーヒー風味」なので、ますますコーヒーとの差違は?と思ってみたり。

さっきモカを求めて立ち寄ったセブンイレブンには、チロルの「きなこもち」の箱入りがありました。どこのコンビニでも見かけるなー。
きなこもち大人気ですね。フィーバーしてますね。
確実に、大人が食べてます。
まぁ、あれ本当に美味しいもんなぁ。

執筆に戻ります。今夜は長いぜ。

続きを読む »

へにょへにょ(応援頼む) 
せとぎわですー。
げんこうがかけませんー。
すべて自分のせいなのだがー。

約束をやぶることになったら失うものは大きい。
・信用(もともとないけど)
・友情(間違いなく嫌われるわ)
・新刊(個人誌を出す望みは薄い)
・その他(いろいろ)

しかし、作品に向き合うときは、心から望むものでないと書けないのだなあ。それを今回ひしひしと強く感じました。
注文をこなせるプロ作家タイプではないのだなあと。

こんなにっきを書いているひまがあったら作品に戻るべきですね~。
今夜あがいてみて、だめだったら諦めることにしよう。
謝るのはその後だー。
まだ完成する望みもあるし!
10%くらい。……。…………。

お暇なかたは、はげましのメッセージをください!(要求してみる)
今夜は一晩中起きていますよ! なのでレスが超早いです。
と、書いておいて誰も反応してくれなかったら「あーあ、可哀想~」と思ってあげてくださいね。(なんなんだ)
徹夜明けで仕事に行くことになるのか……。
仕事のほうも締切だったりするのだね。
ロングセラー終焉(とか言ってみる) 
既刊「雨夜のモラル」「my first sweetie」の頒布を終了いたしました。
長らくの御愛顧、誠にありがとうございました。
読んでくださったすべてのかたがたへ感謝です!

現在、こちらへお申し込みの封筒が届いている分に関しては在庫を確保してありますので御安心くださいませ(ありがとうございます~)。
「雨モラ」はさっぱりと在庫完売いたしました。
「my first sweetie」は1冊残っています。通販が届いた時点で終了、またはイベントに持ち込んでなくなったら終了、という感じですー。
ほしいかたはおはやめにどうぞー。

どちらもコピー本なので、いくらでも再版は可能なのですけども……。
1.キンコに行く気力がない
2.特殊紙の手配が面倒
3.2001~2002年の作品
なので、そろそろ絶版にしようと思いますよ。

どっちも非常に好きな本でした。
そしてうちの売れ筋でした……次からのイベント、こころぼそいです(笑)。
表紙を描いてくださった理兎さま&れいきさま、どうもありがとうございましたvv
次もよろしく(笑)。
人生紆余曲折 
岡村ちゃんに実刑判決がー!

しばらく刑務所へ……ということになるのでしょうけれども、身体を大切にして、立ち直ってほしいなぁ……。はやく健やかに元気になってほしいなぁ……。
こちらのサイトさまで、ファンへのメッセージが読めます→
事務所などを通じてではなく、ファンサイトに個人的に寄せられたもの、だというところが現在の状況を物語っているなあと、勝手ながら思いました。
私の知る限りでは、岡村ちゃんのファンは本当になんというか愛情深いひとが多いので、彼に立ち直る意志がある限りは、活動再開が何年後でも、なんとかなると思います。なにがなんとかなるのか書いてて自分でも判りませんが(しょぼん)

岡村ちゃん、すきだぁ゜゜(´□`。)°゜。
えらそうなわたし 
同人の大先輩に、超僭越なメッセージを送っちゃった。
ふつうにメールすればいいのに拍手で10行+αとか!
いやがらせのようですね(違うんだ!)。
偉そうに語れるほど売れてねえ私です。すみませんでした(ぺこっ↓)
調子にのって喋るとあとで落ち込みがち。
ありがちー。

仕事でもほのかに落ち込むことがあってのう。
自分が蒔いた種なんじゃがのう。
済んだことは仕方ないので、今後の行動で挽回していくしか……。
9年も同じ仕事していて、つい自分に甘くなっていたー。
それって周囲に迷惑だなあとようやく気付いた次第です。
せめて給料分はしっかり働こうと思います。
あたりまえだというつっこみなささやきがきこえてくる。

遅ればせながら本日「中二病」の意味をはじめて知りました。
面白いな~。
活字好き。 
部屋の片隅をちょっとだけ整理したら、未読の本がわさわさ出てきました。
文庫本と同人誌……。借りた本も……。20冊以上あったかな。
電車の中で読む本には、とうぶん不自由しません。

復刻堂のミルクセーキ飲みました。美味しかったー。
味はともかく(わりとふつうなのが多い)、パッケージのデザインが秀逸なのでつい手を出したくなる復刻堂。
しかしなによりも先に、ダイドーは缶のさくらんぼ紅茶を復刻すべきだと思うです。あれは忘れられない。しあわせな味だった……。

topicsにも書きましたが、11月のコミティアで「うさぎがり惑溺」を委託していただけることになりました。
[C-08b]山桃桜(ゆすらうめ)さまのスペースになります。どうぞよろしくですー。
深く考えずに 
うちの旦那さんですが、お仕事関係でSAW2の「最初で最後のマスコミ試写」の招待券がきたのに、本日行かなかったんですって。
ひー! もったいない。
行かなかった理由が「(気候が)寒いから……」ですって。弱い。
ソウ怖いですよねー。前作は怖かったなー。
2はちょっとありがちな設定だけど、やっぱ面白いんだろうなぁ。
DVDになったら観よう。

ちなみに、旦那さんとは映画の趣味があわないです。
なんか男くさい映画ばっか喜んで観てるんだもー。好まん。
というか私は基本的に映画見るのが苦手なのです。
小説のほうが面白いじゃないか。
きのう彼が観ていた映画では人が生き埋めにされていたよ。超生き埋め。そのあと自力で出てきたけど。
そこだけ私も興奮して観ました。こええー。
残虐なシナリオを書ける人はすごいなあー。
そんな小説のあらすじ、絶対に思いつけない。生き埋めとか。

きょうは「ときめきイチゴ時代」を買ったよ。
すごいタイトルだな。
花井愛子さんの、ティーンズハート風雲録みたいなエッセイです。
裏表紙の文章「2005年に30代前半を迎えている女性たちは、中高生の頃『イチゴ世代』と呼ばれていました」って、あら。私にジャストミート★
うん、ティーンズハート創刊したときのコト鮮明に憶えてますしね。
「コバルトの真似じゃーん!」と思ったことも憶えてる。ちゃんとその辺の事情も書かれていて面白いです。裏話はたのしいなあ。
地元の図書館に通いつめていた頃の自分を思い出します。
まだ読み途中ですが、販売戦略とか、同人活動にも役立てられそうなコトが書いてありますよ~(笑)。

あうあー。
もう平日にでも構わず小説を進めるしか!
姐さんがこないだ、また夢に出てきたんだよー! ひいぃー!!!
パサメンバーのうち4人くらいで修学旅行のグループになって行動してて(笑)、移動の途中で私は姐さんに「先に行ってるからね~」とか言われてるのさ!
ぎゃー(錯乱)

やりますやらせてください(がくがくがく)
うしろめたいかんじの長文 
サイトのアクセス数なんて気にしてないよー。
とクールに言いたいところだけれど、けっこう気になります。

「otometic web*」を設置してから、いくつかの登録サイトに(H系のカテゴリで)リンクしたところ、1日のhit数が平均100くらいになりました。
週末と、イベレポを待たれている(?)時期は120前後とかだったでしょうか。
それが最近だんだん減ってきていて(まあコンテンツに乏しいサイトなので、当然なんですが)、もうちょっと更新頑張らないとなー、なんて思ったんですが……。

このサイトってオフライン活動の宣伝のため存在してるのに……。
と、はたと気づきました。サイトに力を入れたら本末転倒なのですー。
しばらく1日のhit数確認するのやめよう(笑)。どうでもいいよね……。
見ても時間の無駄なのに、なーんか気になってしまうのだよね。
それで文章書く時間と意欲が削られるのは、ちょっとおかしいです。はい。

昨晩の夢には合同誌の首領である姐さまが現れました。笑顔で脅しに……(あ、いや、嘘です)。
ええ。起きた瞬間に「書かねば」と思いました。
潜在意識でもひどく焦っているようです。ええ焦っていますともー。
こっ、これ以上、御一緒するみなさまに迷惑かけたくない……。
合同誌への参加は今回がきっと最後ですね(だめすぎて迷惑かけるので他人様とは組めない!とおもいました)。なのでしっかりやりますとも……。
早いとこ書き上げて、もっと堂々とリンクを張りたい(がっちり紹介文付きで)。
明日には終わらせたいー(うへえ)。
うさみみが描けて、たのしいのだ。あこがれのうさみみ同人作家さんたちに一歩近づけた気分だ。

「ファイアスターター(上・下)」読了。面白すぎる……。上手すぎる。
こないだ「ザ・スタンド」全5巻を読んで、またしてもキング熱再燃しました。
未読の本が詰まれているので、商業誌と同人誌(創作文芸)かわりばんこに読んでいます。
レベルの差が歴然としていて、プロとアマの違いをかなり意識させられます。
やっぱり綺麗な文章を読んでいると、自分の文章にも意識がすこし反映されるような気がする。願望かなあ。
お金かけて校閲された文章は、やはり頼もしく読めますね。かなり古い本でも。ファイアスターターなんて、約25年前の本だもの。
知らないことばが2、3出てきたけど、web辞書で調べて理解を得ました(たとえば「結跏趺坐」とか)。時代の流れが不思議~。

久々に通販がきたので(ありがとうございます)「雨モラ」在庫尽きました。
「まいふ」もお問い合わせがあったので、最後の1冊がなくなるかもです。
以上2種のコピ本は、そろそろ再版やめたいです。
ただ、そうすると、文学フリマに持っていく本が2種しか……ない。
委託本のほうが種類多くなってしまうなぁ。
しばらく悩んだりします。

そうそう、わりと最近のことですが。
心をいれかえて「間に合わせで本をつくることは絶対にしない」と誓いました。
新刊発行は年に1~2冊、とこころに決めたら、けっこう気持ちがラクになりました(笑)。
いままで周囲を気にしすぎていた……っ!
のんびりやりたいとおもいますー。
サークル情報登録システム 
冬コミの当落通知ってあと1ヵ月くらいで来ちゃうんですねっ!
公式サイトのサークル情報登録システムに、恒例の登録をしてきました。
情報がカタロムに載るし、うまくすると郵便が届く前に当落をメールでお知らせしてもらえるし、ハイテク(死語)。
わざわざ登録するのはちと面倒だけれども、毎回のことなので慣れてきました。

受付番号などを確認するために、申込書やサークルカットのコピーを見直したら……。
予定がいろいろ書いてあって気が引き締まりました……(涙)。

topicsに置いてあった、過去日記と避難所へのリンクを撤去しました。
なんとなく思い立って、過去日記から適当に選んだものを「創作部屋」のコンテンツに移しました。
このブログからもリンク張ってあります。
お暇なかたはどうぞ。

拍手レスページもひっそり設置しました。
設置するとメッセージが来なくなるのはお約束ですね!?
むしろ、いままであまりにも無反応で済みませんでした~(心の中で感謝してましたよ**)。

あああ……短編が進まない……(苦)
"overdose" 
over_dose
94年の名作アルバムをBGMに。
ピチカートファイヴだいすき!

イベレポへの拍手なのかどうか(笑)ポチポチ押してくださったかたありがとうございますー。
ちなみに最長記録ならずでした。リロのときのレポートのほうが僅差で長かったです。

短編まだ書き終わらない(泣)
がんばる。
な、なにやってんだろ……。 
徹夜で名古屋レポ書いてました。
書き終えたんですが……。
イベントじゃなくてバスのレポートみたいになってる……。
しかも異様に長いです。イベレポ最長記録かってくらい長い気がする。

とりあえず睡眠取ってから、起きて読みなおしてアップします。
肩がバリバリに凝っています。やーばーいー。
ひー、おやすみなさい。
悪くない 
うー。
ぐるぐる考えすぎて、にっきを書くきっかけがなかなか掴めなかった。
ただ思うのは「誰も悪くない」とゆうことだな。

たとえば、私の愛しているあのオンラインゲームも、言葉で戦うので、色々と齟齬を生じて雰囲気が悪くなったりは日常茶飯事なんですよ。いつも殺伐です。
でも悪意を持って臨んでいる人はあんまりいなくて、それぞれの陣営のために自分なりの意志で戦うわけですよ。
考え方の違いなどで憤慨する出来事に遭遇しても、それはあくまでも個人の姿勢・視点の差異でしかなく、相手と自分、どちらが正しいってものでもないんですよね。

私はそれをゲームで学びました。本当にいいゲームだなぁと思う(笑)。
「誰も悪くない理論」は現実世界にも当て嵌まるんだろうなぁ、と、うすぼんやりーと考え中。
ちなみに現在はエントリーしてません(暇がないよぅ……哀しい……)。

名古屋のイベレポは下書き中です。
今週末は休むひまないぞ。
みんみん 
名古屋とても楽しかったですよー。
いまは落ち着いてPCに向かう時間もないので感想は改めて!
しごとがー!
しごとがぁぁー!!
さぼっていたのでツケがまわってきやがったです。
眠さと戦ってます。というわけで本日の一枚。
みんみんだは
それではまた明日。