空転shopping 
久々にフェリ●モの通販頼んだら、カタログチラシどっさり7cm分も来た。
「お買い上げ金額に応じて素敵なプレゼント★」のキャンペ~ンとかにつられて、昔は毎月いろいろ買っていたものだ。しかしほとんどの品が現在でも使われずに眠っている。むなしみ。

そんなフェリでも、値段以上に使い倒したものがひとつだけ(あんなに買ったのに、ひとつだけ……嗚呼……)あった。
5年くらいは使った気がする。替えがないから、破れるまで使ったのだ。
「そんなものを通販で!?」と笑われそうなので品目はひみつにしておく(直接訊いてくれれば答える)。
さすがに数年前のコレクションと同じものはなかったので、類似品を購入。
長持ちするだろうか……5年は無理そうな予感。
それにしてもカタログはシンプルの真逆だしサイト見にくいしマトモに検索できないしシステム判り辛いし迷走しているなぁ……と思ったことはひみつにしておく。
しばらく継続するけど、おまけにつられて不要なもの買い過ぎないようにしようっと。

さてと。
今週末は名古屋です~。
ハンズ行って、首枕とアイマスク買ってきました。
どちらも100均で買えたんですが、あえて品質の良い(それなりに高価い)ものを選んでしまいました……私は本気で寝たかった……!
100均のは品質が心許なかったのです……(涙)。

吟味した首枕はカバーがフリースで、感触がきもちいいですv
アイマスクはコットン100%ですv
買って1年半放置せざるをえなかったiPod(第二世代)も、ようやく重い腰を上げて友達の家で起動してもらったので(相変わらず家では使えませんつまり曲は入れ替え不可能のジュークボックスです。……涙)、耳栓もばっちりですよ。

せっかく買ったけど、安眠グッズ、使うの一回限りなのかな~。
いや、来年の4月の神戸畑にも、バスで行こうかなーとか友達と話しております。
あくまでもバスなのかよー。
宴会と飴と鞭 
遅まきながらー。
日曜日の畑宴会、楽しかったですー。

素で西口と東口を間違え、道に迷う。
またしても小田切さんに電話で助けを求め、なんとか会場に辿り着く。
イベントはないので打ち上げでなく打ちっぱなし宴会。
それでも40人以上集まったみたい。

合同誌原稿がぐっだぐだに煮詰まり進まず、呑んでる場合じゃねーべと思いつつも行ったところ、執筆者6人中4人が揃っていた……よ。
自棄になり、ファンタジー書けない苦悩(?)を泣き叫ぶ。
主宰者の姐さんに、飴と鞭で丸め込まれる。
勝てない……本当に勝てない……姐さんには勝てない。と思い知らされた夜。
原稿は、データをまるっと消失した姐さんと私のビリ争いになっている様子です。
たぶん私がビリです。でもなんとか……がんばってみーるよー。
でかい飴だし(泣)。

呑んだり食べたり本やペーパーをいただいたり(ありがとうございましたっ♪)、サークルの台所事情に探りを入れたり(す……すみません……もう他人様のコトは気にしないと決めたのになぁ)、まゆの胸を揉んだりして楽しく過ごす。2時間で終了。

二次会はパスして、ひとりでブックオフに寄った。
探していた本があり、大喜びで購入。文庫本10冊。合計¥3025也。
さっそく読んでいるんだけど、やばい。面白すぎて原稿が手につかない。
400ページ超の本が5冊組だよ。嬉しすぎる(涙)。
なんでこんなに面白いおはなしが書けるのー。

ホワイト餃子横浜支店が閉店しちゃったそうで、大ショック……。
ぷちひさです 
いつものオンラインゲームで、微妙な時間帯に更新するところに参加して、数日間あまりにも熱中していたら、旦那さんが口をきいてくれなくなりました(本当の話)。
ごはんをつくらなかったことも原因か。
もはや妻ではないような。
どちらかというと私が彼の一方的なファンのような。
き、嫌われたらまずいじゃないか。

せっかく最愛のひとと暮らしているのに、相手を幸せにしてあげられないのは、おかしなことです。
私が自分勝手だという話です。

ゲームは決着したので(勝ったぜ♪)、今夜はごはんをつくろうと思います。
でも本当につくれる品が少なくて落ち込みます。
キャベツ丸一個が100えんだったので買ってきましたよ。
それにしてもキャベツって値段が極端ですね。すごい値上がりしてた時期もあったのに、現在は豊作すぎて捨ててるとかなんとか。なんだか哀れだなぁ。

それから、嬉しいメッセージを本当にありがとうございます。
同人活動していてよかったなぁ……ただただ、感謝感謝であります。
筆は拙いですが、これからも書かせていただこうと思います。

あ、そうさく畑の宴会出席します~!
お会いできるかたどうぞよろしくです。
気がつかぬほど、ゆっくりと 
「キーリ」いいですなあ。
無愛想なゾンビ(青年)×少女(14歳)ですよー!
そりゃ萌えますよ。

久々にラノベ読みました。自発的に買うのは本当に数年ぶりとか……です。ライトノベルという言葉が浸透しはじめてからは、その手の文庫を買っていなかった気がします。順当に歳をとったからでもありますが。
思えば数年前、自分の中のスティーヴン・キング・ブームが落ち着いて以来、本そのものをあまり読んでいなかったです。
だめだだめだ。
商業誌を読まないと。
やっぱり小説好きだなあ。
テレビと映画と漫画とゲームと小説が用意されていたら、私は小説を手に取ると思う。

読むと自分でも書きたくなるし。いいことです。
そろそろひとつの正念場ですね。え……えへ。

合同誌原稿、校正を兼ねて他のかたの作品を読ませていただきました。
読む前に「技量を比べて落ち込んだりとかして、これ以上やる気が削がれたらどうしようシクシク」と心配していたのですが、読了後、逆にやる気が出てきました。
対抗心(笑)。
じゃなくて。いまさらながら面白い試みの本だなあと実感し。
6人でつくる本ですが、登場人物の名前と本筋は同じ設定で書くのです。
けれども当然ながら私が思い描いているおはなしと他のみなさんのおはなしは全然違うわけでして……。
あ、私にしか書けない話を書くことが許されているんだな、と思い至りまして。
ちょっと幸せになりました。

しかし。遅筆なので全力でアレしないと間に合いません。
手が動かず、ただただ焦ってます。これ以上ご迷惑をおかけするわけには……。
あぐぅっ。

この本についてのお知らせは「創作文芸リンク」から公式サイトにリンクが張ってあります。興味のあるかたはご覧くださいませ。

あ、あとバスについていろいろ教えてくださった皆様ありがと~ですv
感謝感謝。
ちゃんと寝る手筈整えていきますっ!
泣き言[31歳] 
>9/11の23時に拍手くださった「名古屋コミティアに~」のかた、どうもありがとうございますv
残念なことに「しばら」でメッセージ切れていましたのん……orz
続きが気になるので、よかったらまた送ってくださいね★
(夜行バスが過酷だという雰囲気はひしひしと伝わってきました)

拍手の公式サイトを確認したら、無料版は50文字しか送れないのね。短いわね。ううむ。
夏コミで入手した、前回のなごや版ティアマガを読みながら、いろいろ想像していますよー。
過去参加者の友人らは、みんな口々に「まったり」とゆっていました。
パンフといい雰囲気といい、そうさく畑東京っぽいかなと勝手な想像。

9月ももう12日って。
にっきとか書いてる状況じゃないんですけどねー。
朝まで選挙速報見ている場合でもないんですけどねー。
つくづくだらだらと過ごしています。
あした(もう今日か……)は、仕事ちゃんとしよう……。

思うように動けなくなっているのは年齢のせいなのかなぁ。泣。
それとも精神力の問題なのか。
どっちにしろ、あとで地獄をみないように、現状進ませよう。
前言撤回ドリなごにします 
検討中の4列バスの、ネット上での感想が阿鼻叫喚なので(日本語がおかしい)、かなり怖じ気づいているところです。
横浜からも便利なの出てるんだけどなぁ。乗り心地の評判がいまいちの様子で……。
再考すると、ドリなごがいちばん無難そう。往復ならちょっと安くなるし。当初考えていた予算よりは、だいぶ高くなるけれども。
たまの旅行だと思えばいいかー。

ところで今年はコミクリ申し込みそびれました。心の中で開催を応援しています。
もう秋なのか? 
オリエンタルラジオの人(武勇伝を披露するほう)がハグトンTシャツを着ていたような気がする。
ど、どこで買ったの!? オフィシャル商品なのソレは!?
それとも私の見間違いだろうか。

さてトップページでも告知しましたが、10月、名古屋コミティアに出展します。
あこがれの名古屋っ!
夜行バスで行く予定ですが、各社なぜか10月からのスケジュールがサイトの予定表に記載されていません。示し合わせたように9月末までです。
まさか、万博が終わるので運行しないんでしょうか。そんな。
ひとつだけスケジュールが出ている会社で早々と予約しちゃおうかな。
3列バスがいいんだけど、そこは4列なのが悩み処。
ドリームなごやはちょっと高いのでパス。あれを安いと言うひともいるけど、私ったら極貧でして!
いつかは新幹線にのってみたいなあ(キラキラキラ……)。

ちなみに最初は泊まりを検討していました。ただただ、食べ物のために。
しかし目をつけていたホテルがなかなか10月のスケジュールを出しやがりませんで。
やっと発表されたと思ったら予約表示はすでに「残り3室」。
悩みながら他のページをチェック、また戻ってみたら「×」になっていましたよ……リアルタイムで埋まっちゃった!
ので萎えてもういいや日帰りで。と、やさぐれました。
姐さんにせっかくホテルガイド借りたんだけども。

ひつまぶしは決定しているんですが、味噌かつまで食べられなさそうなので、銀座で食べてこようかと思います……。
ああ、噂のマウンテンに行きたかったなぁ。

8月のティアレポアップしました。
しかし全然レポになっていませんのであしからず……。
ティアはもう本当にとうぶん出ないかとー。次はおそらく来年5月とか。
8月は「PAYSAGE2」のミーティングが予想されたので出たのです。

明日は選挙ですねー。
背中がいたかったのよ 
今朝。目が覚めたら背中が痛かった。
うまく起きあがれないほどにイタかった。
昨日の朝から痛めていたのだけど、寝違えたのだろう、と気楽に考えていた。
でも、なぜか悪化しちゃったみたい。

泣きながら近所の整形外科へ。
首と背中のレントゲン撮影をしてもらった。
骨に異常はみられなかったので、普段の姿勢の悪さや目の疲れが出たのかも、とのこと。ストレッチしなさいって言われた。
自分の骨の写真を見るのは(覚えている限りでは)はじめてだったので、神経(?)っぽい線などを興味深く眺める。
「うわー。本当に私の身体もこうなってるんだなぁ」というかんじ。
骨は曲がっても潰れてもいなかった。
そのあとリハビリ室に入った。
電磁波で身体を温められ、電流を流された。
痛み止めと湿布をもらって帰った。

家に戻ると旦那さんが身支度中。
朝方、隣で寝ていた旦那さんに助けを求めたのに、応対が非常に冷たかった。
それを責めながら、背中に湿布を貼らせる。
「ハァハァ言いながら痛がっていてウザかったです」との言葉をいただく。
本気で起きるの辛かったのに……。ひどいよ。
「ひめの一族は(私と私の母のことだが)痛みに対して大袈裟すぎる」とか言うんだよ。
否定はしないが、本当に死にそうなのに黙ってたら助からないじゃないのよ!
ムキー。

でも旦那さんのように穏やかに生きたい私です☆
愚図愚図なところは真似したくないけれども。
いや、真似しなくても、私も愚図愚図だけど……。しょぼ。

あー。薬効いてきた。よかったよかった。
-196℃瞬間フリーズウメ 
サントリーのチューハイ。スーパーで105えん。
夕食前に開けてひとりで飲んだ。
あー。美味しい。飲むの3回め。
上機嫌になってきたなあ。

ひじょうに凹んでいた気分が、105えんで浮き上がるとは!
大人って便利だ。というか私が安っぽいのか!
しかも悟りをひらきました。
酔いがさめたら忘れる……。メ、メモ……を。

あ、文学フリマスペース確保できました~。
抽選だったそうなので、ありがたいことです。
次回は規模拡大して蒲田PIOあたりでやってほしいなあ。
PIOらぶ。
でも通常の即売会をやっていないところで開催を続けるのも、文学フリマっぽくて良いですね。
客層といいスタイルといい独特なものがある素敵なイベントです。

悟りは覚えてたらそのうち書く。ます。
レモングラス 
10g/¥40の特売で買ったレモングラス(ハーブティ)。
ステビアをちょこっと混ぜて、ホットで甘く淹れた。
レモングラスのブレンドされた紅茶やハーブティはわりと好きで飲んでいたけど、単体では、はじめて飲んだ。
単体でちゃんと味があるのかしら?
と、飲む前は懐疑的に考えたり……。

果たして、カップに注ぐ。
あらっ。
澄んだ黄色がとても綺麗!
涼やかなレモンの香り!
飲む前に感動してしまいました。
味のほうも、ほんのり甘くて非常に美味……v

ハーブティは安らぐなあ。
あと、これ欲しい。
ハート型のティーカップ。
萌え。
通販処理遅滞のお詫び。 
8月11日~本日までに当方に到着した通販お申し込みにつきましては、本日夕方発送予定です。
処理が遅れており申し訳ありません。
通販用ペーパーやメールにも明記してありますが、多忙な時期ですと最大で1ヵ月ほどお待たせする場合もありますことを、どうぞご理解くださいませ。
今回は夏イベントと仕事のトラブルと体調不良のトリプルパンチが(いいわけ)
通販処理は、早いときは早いのですが、遅いときは遅いです。ごめんなさい。

8/9以前に申し込んだのに、まだ到着していない!というかたは、郵便(メール便)事故の可能性が考えられますので、お手数ですが御一報くださいませ。
調査の上、お返事いたします。
催促のメールをくださる場合、お名前と委細(いつ申し込んだかなど)を書いていただけると、理解が早いので助かります。
というか催促される時点で私が悪いですね。
本当にごめんなさい(涙)
マッハで処理しますので、お待ちくださいませ。

続きを読む »