本の杜11 ありがとうございました! 
突発参加してきましたっ( ´ ω ` )

本の杜は文章系オンリーイベント(創作・二次含む)
なので、同ジャンルの人間としてもちろん存在は知っていましたが、
・初期に一般参加した印象
・漏れ聞こえてくる評判
が正直あまり芳しくなかったことと、
私自身活動を休止していた時期に開催が重なったため、
いままでサークル参加したことはありませんでしたー。
今回は開催の5日前にツイッター経由で
「当日飛び入り参加OK&参加費無料」
ということを知り、その日バイト休みだし川崎なら近いし
無料なら出ようかなー。ということで突発参加を決めました。
「開催5日前まで主催者と連絡とれずサークル参加申込の目処が立たなかった」
ってある意味面白すぎるだろうヽ(・∀・)ノ
伝説のイベントというか最終回になる予感も若干しましたし……笑

新刊の用意などないわけですが、
ペーパーくらいはつくろうかな……と思って、
最近はつくっていなかった「イベントオンリーペーパー」を制作。
過去のファイルを見たら最後につくったのが5年前でした!
昔の、ばりばり活動していたころのペーパーを読み返してみると、
(この発言は恥ずかしいから秘めておこうと思っていたが
 なんか吹っ切れたし面白いから言ってしまおう……)
こんなことを自分で言うのもおこがましいのですが
非常に完成度が高く「脂の乗り切った同人作家のすごみ」
というものを……感じて……しまい……、
過去の自分に負けないものをつくらなくてはー(ノ∀`)
と、刺激をいただきました。はい。石投げていいですよ!(いたい)

プリンタが壊れたりその後奇蹟の復活をとげたりして
なんとかペーパーはできあがりました……。

って、前日までのあらすじ(そして自己語り)が長すぎるな。
反省して当日のことを書きます。

一応「サークル入場時間」と定められた時間に会場到着。
(飛び入り参加OKで、いつ行ってもかまわなかった様子)
まず、スペース(サークルの配置)は事前に決まっていないので
どうするんだろー? と思いながら会場入り。
私が到着したときにはすでに多くのサークルさんが
整然と席につかれていて混乱などない様子でした。
空いている机の好きなところに座ってよいらしい。
端っこからわりとキレイに隙間なく埋まっていて、
私はどうせなら空いてるところに行こうかなと思って
だれも座ってないところへ。さいしょ34にしたんですが、
あっ、みいこプロだから35にしよー。
と考え直してひとつ隣に。島のど真ん中あたりに陣取りました。
あとから、外に出にくい席だということが判明(そりゃそうだよ……)。

11時、予定通り開場。
一般参加者さんはたぶん一桁だと思うけど
サークル参加者さんが何周か見て回ってるかんじ。
あー、こういう雰囲気ちょう久しぶり……(=_=)
昔をなつかしみ思わず遠い目になってしまうのでした。
嗚呼……。
20年ぶりに一冊も売れないイベントになるかもしれない……。
参加費無料だしそれもいいか……。
トオイメ……。
意識が遠のいてきたころに友人がやってきて、
現世に戻って話したりしてるうちに一冊売れました。
おおお……よかった……。
お手に取ってくださってありがとうございました!

見本誌コーナーが設置されていて、
いままで開催した回で提出されたすべての見本誌が置いてありました!
文章系イベントは内容確認できる見本誌コーナーが
必須といってもよいのでこれは助かりました。
あれだけの本(けっこうな量)を搬入するのはすごいなー。
保管も含めてお疲れさまです。

KIMG1029.jpg
▲ドリンクサービスあり(ごちそうさまでした)。
 おかわりでいただいた松茸のお吸い物と、友人の飲んでたしじみ汁。

なんとか無料本とおすそわけ用の紅茶も配りきれたし、
ペーパーは余ったけどまあいいや夏コミ(受かれば)でも配ろ。
開催は15:30までだったのですが、
みいこプロは13:50くらいに撤収させていただきました。
おつかれさまでした!
伝説になるかと思ったけど、わりとふつうのイベントでありましたよ。
お話ししてくださったみなさま、
場を提供していただいたスタッフのみなさま、
どうもありがとうございました。

そのあと友人とごはん食べて帰りました〜。
現在執筆中のファンタジー作品のプロット見てもらったんだけど、
舞台背景の「洞窟」をめちゃくちゃバカにされたので
「山頂」に変更した……ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
でも「洞窟」は私もちょっと恥ずかしかった。
執筆がんばります。完。

KIMG1027.jpg
▲4/1(土)開催の第5回Text-Revolutions(テキレボ)で頒布されるトートバッグ。
 れぼんかわいい。
C89 ありがとうございましたー! 
久々の冬コミサークル参加でした( ´ ω ` )
(売り子では毎年来てたけど!)
あまり寒くなくて助かりましたー。
お隣のサークルさんもお優しいかたで嬉しかったですv
(帰るときタイミング悪くご挨拶できずすみませんでした、
 ありがとうございましたー!)
行きも帰りも電車が比較的空いていたり、
宅急便の搬出も業者さんが手慣れた感じになってて
以前のように何時間も待たされるということもなく、
いろいろ、とっても快適なコミケでありました!
参加者のみなさま&スタッフさん、おつかれさまでしたー( ´ ▽ ` )

新刊はとても久しぶりにオフ……表紙はオフ……えーと、
本文は締切の都合で初のオンデマになっちゃったんですけど、
文字だけの本だしそんなに問題ないかなっと!
金沢さんのオンデマすっごい綺麗だしなあ( ´ ρ ` )
でも自分ほんとはオフ印刷が好きというかむしろ愛しているので
次回はちゃんとオフの締切に間に合わせたい……です……。
忙しい中、素敵な表紙を描いてくれたりとちもありがとうー( ´ ▽ ` )

新刊・既刊をお求めくださったかた、
あとわざわざ私に会いにきてくださった友人のみなさまー、
ほんとにありがとうございましたー( ´ ▽ ` )ノ
忘れられてなくてよかったー。まじでー( ´ ▽ ` )ノシ

次回夏コミも申し込みます。
あと新刊の通販、何件かお問い合わせいただいてるので
期間限定で受け付けさせていただこうかなと思っています。
以前のように、通年受け付ける余裕がなくてすみません(´・ω・`)
委託業者さんにお願いすることも考えましたが
手数料とか送料とかやたらと高くなっちゃうだろうし
自家通販のほうがいいですよね……。
いろいろ決まったら年明けに告知しますです。

2015年はお世話になりました!
2016年もどうぞよろしくお願いいたします!
C88 ありがとうございましたー! 
夏コミ(1日め)にてみいこプロのスペースに
お越しくださったみなさま、
まことにありがとうございました!!!

みいこプロは2012年8月のコミケ82で活動を休止し、
今回のコミケ88で、3年ぶりにイベント復帰しましたー( ´ ▽ ` )

もともと「原稿書けない新刊出せない。イベント参加やめるう」
という至極真っ当な理由で活動休止したのであり、
今回は「ばりばり書けるようになったから復活するぜ」
(だったらよかったのに)ではなくて、
友人が都合で申し込めなくなってしまい
申込書が余る→それを すてるなんて とんでもない!
わ……わたしっ……申し込みから本番まで8か月あれば
きっとなんとかなる……書ける……よね!
という希望的観測のもと申込書を譲ってもらいましてー。
暫定的復活といいますか。
抽選あるからスペースいただけるとも限らないし
フットワーク軽いかんじでー。はいー。

ありがたいことにスペースをいただき、
そして迎えたコミケ当日、結果から言うと
新刊【上巻】
が出ました。
……ざ、暫定的すぎる!!!

結局一作仕上げることができず
前編のみの頒布となってしまいました。申し訳ありません。
にもかかわらず新刊をお手に取ってくださったみなさま
本当に本当にありがとうございました!
「下巻は冬か来春に」と、おしらせしていましたが
打ち上げの席で協議した結果、
「下巻単独の発行はナシ。上巻の内容を含む【完全版】を発行」
することに決まりました。
発行部数とか装丁とかその他諸問題がいろいろとありまして……!
上巻、かなりぺらい(16P)ので、
いったん読んでしまいこんだらどっかいっちゃいそう。
探し出せなかったら絶対内容忘れてるから下巻読みにくそう、
全部まとまってたほうがきっと読みやすい……!
という至極もっともな意見や、
上巻の部数に合わせて下巻を刷るとものすごく少なくなるけど
せっかくイラスト描いていただくのに
それではあまりにももったいない……だし、
まー、絵師本人が「上巻にイラストなくて下巻だけついてるのは性格的にやだー」って言ったしw
「上巻で使った遊び紙がもう手元にないから同じ装丁で増刷することができない」とかもあるし!
コピーめんどいし!
オフのほうがみんな嬉しいし!
ざわ・・・ざわ・・・

紛糾したけど(主に私が頑固なせいでごめんよ)
いろいろ意見もらえてありがたかったです。
売り子ちゃんたちに感謝です。

えっ「上」買ったんだから「下」だけほしいんだけどー。
というかたには申し訳ないので
【完全版】をお求めの際に上巻を提示していただければ
上巻分(¥100)を値引きして頒布いたします。
(※その際、遊び紙などに値引き済みの印をつけさせていただきます。ご了承くださいませ)
お手数をおかけして(ほんとに面倒なことを……)申し訳ありません!
この告知は定期的にやっていきますです。

復帰後はじめてのイベントということもあり、
持込数はかなり絞って(既刊、すごく発行が古いですし)
新刊の発行部数もわりと少なめにしたため
14時くらいには売る本がなくなってしまい
いつもより早めに撤収させていただきました。
もし撤収後に訪ねてくださったかたが
いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした!
次回は新刊も潤沢に(オフ予定なので!)用意しますので
たぶん最後までいます。売り子ちゃんには苦労かけますが。

迷いつつ、冬コミも申し込んでみました。
またスペースいただけるとイイナ。

本当に楽しかったです、ありがとうございました!
ティア100&文フリ14ありがとうございました。 
わっ、一週間経っちゃった。
topicsとイベントページはすぐ更新したんですけど、
にっきが更新できず……新刊が出せなかったショックで
しばらく脱け殻になっていました
というのはウソで、
講談社文庫の「ブックカバープレゼント」というものをはじめて知って、
手持ちの講談社文庫のカバーについている応募券を切っていました。←のんきだな
50冊あれば全種類もらえたのに32冊しかなかった……。
でもムーミン柄の3種はコンプできるのでよし!
古本リサイクルに回す前に毎回切っておけばよかったなー。
新潮文庫の応募マークを欠かさず切っているのと同様に。

無駄話はさておき、イベントおつかれさまでした。
イベントそのものはえらく盛況だったですね。
新刊の出せなかった私のスペースはアレでしたが……でも
既刊を買ってくださったかたありがとうございました。
生きる勇気をいただきました。
新刊……ギリギリ進行で間に合わせられなかった反省。反省。また反省。
夏コミ(スペースいただければ)新刊三冊です。
・ベリブレ 女子高生モノ短編2本 コピ
・ねじちょ 家政婦×病弱青年 コピ
・あと1冊なんか出したい。
ねじちょは発行延びたので逆にチャンスだと思って
勇気を出してイラストのオファーをしてみました。
受けていただけるとイイナ!(でも期待しないでと言われたので大人しく待つうなー。うな。)

で、きのうはときざわさんのお手伝いでデザフェス行ってきました。
アクセサリーがかなり好評だったようで、よかったです。
お客さんが商品を見ているとき、
私はただの売り子なのにえらく緊張してしまう……。
自分のスペースにいるよりどきどきしたわ。
ふゆこみありがとうございましたっ 
新刊のない冬コミとなってしまったものの、すっごく楽しかったです!
既刊を買ってくださったかた、差し入れをくださったかた、
お話ししてくださったかた、どうもありがとうございましたー。

帰り、宅配(ヤマト)の列がすごく短くてびっくりしたよ……。
1列につき5人待ちとか何事!? 9分で出せた! すごいヤマト!
夏はゆうパックで90分待ちくらいだった記憶が……?
しかも、意味不明な列整理を繰り返されて、理不尽に遅くなった記憶が……?
(あいまいな記憶なので間違っているかも。でも、とにかくひどかった印象が!)
いやあ、今回は、よかったよかった。

みなさま、よいお年をお迎えください**